学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

寝言「子供何人?」

2013年07月03日 | 言葉の記録 中学生
≪中2・7月3日≫

 

…昨夜、とても楽しいパーティーに出席しました。私の左側には、英語で会話をしている小グループがありました。帰宅途中のこと。
有香「楽しかった。楽しかった。今日のことを詩に書く」

…JRでは「楽しかった」と言い続けていました。M駅にとめてあった車に乗り換えたとたん、言葉が日本語から英語にかわりました。
有香「私は日本語は少ししゃべれるけど、英語は話せるねん」

本当にほら吹きで、明るい性格です。


≪7月3日 午前4時≫
…昨夜の楽しかったパーティーの夢を見ていたのでしょうか?寝言です。
有香「お母さん」
母親「何?」
有香「子供何人?」
母親「8人ぐらい?」

…しばらくして
有香「大人何人?」
母親「13人」

有香を通して、多くの人に知り合えたことに感謝です。





「Nちゃんが心配して泣いていると思う」

2013年07月01日 | 言葉の記録 中学生
≪中2・7月1日≫
…学校から「心臓の検診でWPW症候群の所見がみとめられたので、かかりつけ医に診てもらうように」とのお手紙をもらいました。本日、検査の結果、「大丈夫」とのことでした。11時過ぎに学校に向かう車中でのこと。
有香「Nちゃん(親友)が、有香ちゃんがいないから寂しいって言って、泣いていると思う」
母親「泣いてはないと思うよ」
有香「泣いてはなくても、心配していると思う」
母親「そうね」
有香「Kちゃんも、私のことが好きだから、心配してると思う」

…学校に到着。校舎を眺めながら
有香「皆(校舎内にいる人全員)が心配していると思う。K君も心配していると思う」

…教室に行くと「美術室に来てください」と置手紙がありました。美術室のドアを開けたとき
K君「○○さん~」 

絵の具を持って、さっさと美術室に入って行きました。


支援学校に行って一番良かったことは、教師や同級生が、みんな自分のことを気遣ってくれる…。皆から好かれている…と、有香が感じていることです。有香にとって学校は、本当に楽しい場所のようです。

「私は疑わしいですか?」

2013年07月01日 | 言葉の記録 中学生
≪中2・7月1日≫
…こども病院に循環器の診察に行ったついでに、歯科で歯を磨いてもらいました。
歯科衛生士「歯をしっかり磨いてますか?」
有香「私は夜、しっかり歯を磨いています」
歯科衛生士「本当かなぁ~?」
有香「私は疑わしいですか?」

6月29日の夜に有香から「疑わしいって何?」と質問されました。それから2日目の今日、さりげなく会話に取り入れていました。