≪中1・8月20日≫
…私があっちこっち、まーごんを読んでいたときのこと
有香「読んで」
…読み聞かせました。まーごんファミリーを全員知っているので、興味があるのだと思います。
…一部抜粋…………
夫は仕事でいないが、子ども達は自宅にいる。
「お腹空いた~」起きてすぐに言う子ら。
子どもらはプールで涼み、「冷たーーーい!」と大騒ぎ。
「お昼ご飯は何?」とうるさい人たち
長男が教えてくれた。
二人は今、黙々とハリーポッターを見ている。
…………………
有香「子らって何?」
母親「子供のことよ。T君とMちゃん」
…ふと、どれぐらい分かっているのだろうと思い、質問してみました。
母親「お腹空いた~って言ったのは誰?」
有香「T君とMちゃん」
母親「子どもらって誰?」
有香「T君とMちゃん」
母親「うるさい人たちって誰?」
有香「T君とMちゃん」
母親「長男って誰?」
有香「?」
母親「一番上の男の子が長男、有香ちゃんは女の子だから長女って言うの。○○さんの長男って誰?」
有香「T君?」
母親「そうよ、T君」
母親「二人って誰?」
有香「T君とMちゃん」
母親「そうよ。じゃあ、これを書いているのは誰?」
有香「お父さん?」
母親「一行目を見てごらん、『夫は仕事でいないが…』って書いてあるよ」
有香「○○さん?」
母親「そうよ」
算数の文章問題(小学校1~2年生程度)に取り組むと、問題の内容を理解することの難しさを実感します。
簡単な問題の意味が分からないのであれば、人の会話の内容の把握は難しいだろうと感じます。
先日は「みんな集まれ~と言うと、男の子6人、女の子5人が集まりました。ぼくを入れて、全員で何人でしょう?」という問題で行き詰りました。
何が分からないのかゆっくりと話を聞くと、分からないのは「ぼく」でした。僕という一人の人間を指していることが分からなかったのです。男の子に向かって「ぼく何歳?」などのように話しかけることがあります。有香は「ぼく」が男の子を指すと思ったようです。
なので、最初に作った式は 6+5+6 になりました。 自分が話をするときに「私は…」というのと同じで、「ぼく」が僕という一人の男の子を指すと教えると、式は 6+5+1 になりました。
会話や文章では、同じ人を示す名称がたった一つではありません。
そのへんも内容の理解を難しくする一因なのだと思います。
あっちこっちまーごん(T君とMちゃんが登場する記事)で、読解力の向上を目指そうかな
…私があっちこっち、まーごんを読んでいたときのこと
有香「読んで」
…読み聞かせました。まーごんファミリーを全員知っているので、興味があるのだと思います。
…一部抜粋…………
夫は仕事でいないが、子ども達は自宅にいる。
「お腹空いた~」起きてすぐに言う子ら。
子どもらはプールで涼み、「冷たーーーい!」と大騒ぎ。
「お昼ご飯は何?」とうるさい人たち
長男が教えてくれた。
二人は今、黙々とハリーポッターを見ている。
…………………
有香「子らって何?」
母親「子供のことよ。T君とMちゃん」
…ふと、どれぐらい分かっているのだろうと思い、質問してみました。
母親「お腹空いた~って言ったのは誰?」
有香「T君とMちゃん」
母親「子どもらって誰?」
有香「T君とMちゃん」
母親「うるさい人たちって誰?」
有香「T君とMちゃん」
母親「長男って誰?」
有香「?」
母親「一番上の男の子が長男、有香ちゃんは女の子だから長女って言うの。○○さんの長男って誰?」
有香「T君?」
母親「そうよ、T君」
母親「二人って誰?」
有香「T君とMちゃん」
母親「そうよ。じゃあ、これを書いているのは誰?」
有香「お父さん?」
母親「一行目を見てごらん、『夫は仕事でいないが…』って書いてあるよ」
有香「○○さん?」
母親「そうよ」
算数の文章問題(小学校1~2年生程度)に取り組むと、問題の内容を理解することの難しさを実感します。
簡単な問題の意味が分からないのであれば、人の会話の内容の把握は難しいだろうと感じます。
先日は「みんな集まれ~と言うと、男の子6人、女の子5人が集まりました。ぼくを入れて、全員で何人でしょう?」という問題で行き詰りました。
何が分からないのかゆっくりと話を聞くと、分からないのは「ぼく」でした。僕という一人の人間を指していることが分からなかったのです。男の子に向かって「ぼく何歳?」などのように話しかけることがあります。有香は「ぼく」が男の子を指すと思ったようです。
なので、最初に作った式は 6+5+6 になりました。 自分が話をするときに「私は…」というのと同じで、「ぼく」が僕という一人の男の子を指すと教えると、式は 6+5+1 になりました。
会話や文章では、同じ人を示す名称がたった一つではありません。
そのへんも内容の理解を難しくする一因なのだと思います。
あっちこっちまーごん(T君とMちゃんが登場する記事)で、読解力の向上を目指そうかな