学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

「私はプリキュアで頭が一杯」

2013年06月30日 | 言葉の記録 中学生
≪中2・6月29日≫
有香「プリキュアタクト買って」
母親「買いません」
有香「変身したいの。プリキュアタクト買って」
母親「自分で作り」
有香「作れない。偽物(本物のプリキュアにはなれない)でも良いから買って」
母親「そんなん欲しがる中学生なんていないよ」
有香「私はプリキュアで頭が一杯」
父親「いいなぁ~有香ちゃん、そんなんで頭が一杯で
母親「お母さんは、おばあちゃんのこと(介護)で頭が一杯よ」
母親「お父さんは何で頭が一杯か聞いてみたら?」
有香「お父さんは何で頭が一杯?」
父親「お父さんは有香ちゃんで頭が一杯



「疑わしいって何?」

2013年06月30日 | 言葉の記録 中学生
≪中2・6月29日≫
…父親と母親の会話を聞いていたときのこと
母親「毎日○○してるって言ってたけど」
父親「彼の言うことは疑わしい」
有香「疑わしいって何?」
母親「例えば有香ちゃんに『手を洗った?』って聞いたら、『洗いました』って言うでしょう」
有香「はっ
母親「お母さんがが『手を見せて』って言ったら、すぐに洗面所に洗いに行くでしょう。お母さんは有香ちゃんの言ったことが疑わしいと思ったから、手を見せてって言ったのよ。嘘をついてるような感じがすることよ。それを疑わしって言うの」


…22時頃、母親がカルピスを飲んでいました。
有香「それ何?」
母親「塩水」
有香「ちょっとかして」
…有香がコップの匂いをかぎました。
有香「カルピスや
母親「有香ちゃんはお母さんが言ったことを疑わしいと思ったから、匂いをかいだんでしょう。どうも嘘をついているみたいと思ったんでしょう?それを疑わしいって言うのよ」 



「私は、1分の2(いちぶんのに)で」

2013年06月30日 | 言葉の記録 中学生
≪中2・6月29日≫
…時々行くレストランで、ランチを注文するときのこと。
母親「この前、ご飯を食べきれなかったから、少し減らしてもらったら?」
祖母「そうね」
母親「2分の1にする?」
祖母「それは少な過ぎる」
母親「じゃあ、3分の2?」
祖母「そうね」

…お店の人に向かって
母親「1つだけ、ご飯を3分の2ぐらいに減らしてください」
有香「私は1分の2で
母親「それ、2倍やん


「(お金が)増えた」

2013年06月30日 | 言葉の記録 中学生
≪中2・6月10日≫
…学習塾に迎えに行くと、部屋の奥から先生と有香の声が聞こえてきました。
先生「100円で103円の物は買えますか?」
有香「?」
先生「100と103はどっちが大きい?」
 …略…
先生が数直線を使って指導されているのが、声で分かりました。

…学習が終わって、玄関でのこと。
先生「100を越えると、ぐっと難しくなります。でも、有香ちゃんなら、きっと分かるようになります」
母親「100以上が分からないと、お買い物に困りますよね」
 …略…
先生「数直線は大事です」

百円玉で103円の物が買えるかどうかなんて、一般的には悩まないと思いますが、そういうことがとても難しいようです。
 


≪中2・6月29日≫
…レストランでランチを食べました。
有香「(お金は)私が払う」

…五千円札を有香に渡しました。
母親「お釣りをもらって来てね」

…お釣りを1400円もらって来ました。
有香「増えた
母親「5000円払って、1400円お釣りをもらったのだから増えてない」
有香「増えてるやん」

五千円札1枚が千円札1枚と百円硬貨4枚になったので増えたことになるようです。
時計は読めるようになりましたが、お金はまだまだこれからです

「縁起が悪い」

2013年06月28日 | 言葉の記録 中学生
≪中2・6月23日≫
…父親が運転する車に乗っていました。
母親「何か気分が悪くなった。運転に気をつけて」
有香「お父さん、気をつけてよ。車がクルクル回って事故に…」
母親「縁起が悪いこと言わないで」

…数時間後、祖母の話を聞いていた有香が言いました。
有香「縁起が悪い!」
母親「有香ちゃん、さっき、車が事故にあうって言ったから、縁起が悪いと言ったの。今の話は、縁起が悪い話ではないよ」

肉の食べ過ぎによる胃腸の発熱★鍼灸院 2

2013年06月27日 | 家庭生活
≪25年6月21日≫
一週間に一度、鍼灸整骨院に通うことにしました。内臓のケアのためです。今日は二回目です。
鍼と言っても、身体に刺す鍼ではありません。細いかぎ編み棒のようなもので、ツボを押す感じです。
本当に気持ちが良いらしく「あ~気持ちが良い~」と言います。
有香は目がとても悪いのですが、目は腎臓と関係が深いそうです。
私の兄は小さいときから視力が悪かったのですが、大学生のときに腎臓の病気で数週間入院したことがあります。目と腎臓の話を先生から伺ったとき、ふとこのことを思い出しました。


先週の金曜日、「肉の食べすぎが原因で胃腸が発熱し、身体に発疹が出るので、魚中心の食生活を心がけるように」とのご指導を頂きました。
翌日の土曜日から、メイン料理を魚に切り替えました。
土曜日に鯖の塩焼き、日曜日にブリの照り焼き、月曜日にさけとあさりのハーブ蒸しを食べました。
肉をやめて3日目の月曜日の夜、お風呂上りによく出ていた、ザリガニの皮みたいな発疹(小さい赤いブツブツの塊)が出なくなりました。
やっぱり、肉の食べすぎだったんだと納得しました。

また、風邪を引いていないのに、乾いた咳をするので、「わざと咳をしてはいけない」と注意していたのですが、その咳も、胃腸の発熱により肺が乾燥する(健康な肺はみずみずしいそうです)ためと先生から伺いました。気が付いたら、咳もしなくなっていました。

食生活で変えたのは、『肉中心の料理から魚中心の料理へ』ということだけではありません。
食べる順番も変えました。
以前は、大好きなご飯(白米)を最初に食べ、それからおかずを食べていましたが、まず野菜を食べてからおかず、その後にご飯に変えました。
ご飯(白米)を食べる量が減りました。


≪25年6月27日≫
ほんの数週間前とは別人のように、野菜を食べるようになりました。
まったく肉料理をやめたわけではなく、魚料理の日を多めにしています。


胃腸などの発熱で、体の奥深くが熱い人ほど、体の表面の温度は低いそうです。
なので、体温が低いからといって布団をかけ過ぎるのは良くないそうです。
本人が掛け布団を嫌がるなら、布団はかけずに、腹巻ぐらいで調度だそうです。

「殻に詰め込んでた」

2013年06月27日 | 言葉の記録 中学生
≪中2・6月25日≫
…放課後デイサービスの連絡帳に、「皆でカタツムリを見ました。有香さんが詩を書いてくれるかな?」と書いてありました。
母親「カタツムリを見たの?」
有香「何で知ってるの?」
母親「ノートに書いてあった」
有香「あ~」
母親「有香ちゃんにカタツムリの詩を書いて欲しいな~って書いてあるよ」

母親「カタツムリはどうだった?」
有香「殻に詰め込んでた」
母親「何を?」
有香「顔」
母親「それで、カタツムリはどうしてたん?」
有香「眠ってた」

「カンはどこにあるの?早くカンを取ってきて」

2013年06月24日 | 言葉の記録 中学生
≪中2・6月23日≫
…祖母の家で、梅をちぎり、梅干を漬けるお手伝い。
祖母「そっちに(草木の間)入って、梅をちぎって」
有香「気味が悪い」

祖母「梅を測って塩の分量を決めるんだけど、はかりが無い(故障)から、カンでやるしかない」
有香「カンはどこにあるの?早くカンを取ってきて」
母親「カンは物じゃない。『だいたいこんな感じかな~』っていうことよ」
有香「分からない


 勘
物事を直感的に感じ取る能力。第六感。
  ―がいい
  ―が狂う
  ―に頼る
  ―がはたらく

肉の食べ過ぎによる胃腸の発熱★鍼灸院

2013年06月17日 | 家庭生活
≪25年6月14日≫
…父親から「鍼灸院に行く」とのメールが届いたので、迎えに行きました。
有香「私もお父さんみたいにしてもらいたい」

…特別の事情があった訳ではありませんが、何となく遠のいていた鍼灸院で、久しぶり(2年弱)に有香も治療を受けることになりました。
母親「少し太りましたよね
先生「少しじゃないです
  平成20年6月27日   おつりの有無 

…先生が有香の手のイボをご覧になったので言いました。
母親「手とか背中にブツブツが出来るんです。お医者さんで汗疹と言われました」
先生「汗疹どころじゃないです。肉をいっぱい食べてますね。肉の食べすぎで胃腸が発熱しているんです。肉はたまに食べるから美味しいんです。魚中心にしてください」
母親「
先生「有香ちゃんは脈が分かりにくい。これは、今回だけのことではありません。以前からです。肉を焼いたら柔らかくなるように、体が熱いから、血管が伸びて脈が分かりにくいんです」
母親「

…有香が鍼をしてもらっている横で
母親「背が伸びるツボってありますか?」
先生「背が伸びるツボというより、胃腸が発熱していると、背は伸びにくいです」

母親「最近、体がかたくなりました」
先生「胃腸が熱を持つと、身体はかたくなります」

先生「何時ごろ寝ますか?11時頃ですか?」
母親「10時か11時頃です」
先生「胃腸が熱を持つと、体が興奮するし、熱いから眠れないんです。今日は(治療をしたので)よく眠れると思いますよ」

夜、自宅に帰りつく前に「眠い」と言い出し、布団で動き回ることもなく、朝まで熟睡しました。

冷たい飲み物を欲しがるのは、内臓が熱いからだそうです。全ては肉の食べすぎからくるみたいなので、今後は、魚がメインの食卓に変更することにしました。
また、炭水化物を取りすぎると老化を早めるそうなので、気をつけたいと思います。
これから、週一回、治療に通うことにしました。こんなことになるなら、中断しなければ良かった

学校で購入した野菜★デストロイヤー

2013年06月14日 | 学校・友だち
≪25年6月13日≫
PTAの会議の帰り、学校で栽培された野菜が販売されていました。


玉ねぎ100円


じゃが芋100円

…じゃが芋には『デストロイヤー』という品種名が書かれていました。通りかかったAさんが言いました。
Aさん「デストロイヤーに似ているからデストロイヤーって言うんですって」
母親 「あ~
Aさん「デストロイヤーが分かるんですね

…夜、父親にじゃが芋を見せながら
母親「このじゃが芋ね、学校で買ってきたの。デストロイヤーに似てるから、デストロイヤーって言うんだって」
父親「本当や
母親「学校で、デストロイヤーが分かるんですねって言われたよ
父親「


ポテトサラダとスープを作りました。
どちらもとても美味しかったです。
今日、懇談会で学校に行くので、また買ってこようと思います。