ピアノレスナーKaoriのわくわく!ブログ

毎日わくわく!毎日どきどき!
何が起こるかわからないピアノレスナーの日記

クラスコンサート

2011-06-30 08:21:39 | レッスン
今月のグループレッスン

今回はクラスコンサートを行いました

クラスコンサートの時は
生徒が自分自身で演奏する曲を決め
暗譜して本番に臨みます

だから、何を弾くのか
その場にならないと私もわからなくて
ただ、今までにレッスンした曲ということなので
何を選ぶのか興味津々です

こういうことをするのは
自分で選択をして欲しいから
自分のことを
親でも先生でもなく
自分で決めて欲しいから

そして
自分で計画を立てて練習できるように
(まあ、ギリギリに大慌てで暗譜してそうだけど…)

みんなの大きな拍手とともに演奏が始まりますが
聴く側も勉強だったりする
集中して聴けるかどうか…特に小さい子は静かに聴く練習も

なので
今回は「良かった探し」を久しぶりに

演奏の良かったところをみんなでコメントするというもの
悪かったことは言いません

色々出ましたよ
「姿勢がとってもよかった」
「クレッシェンドがかっこよかった」
「指がしっかり動いていた」
「踊りらしいリズムだった」
「足がちゃんと足台についていた」

いつも思うけど
生徒がコメントする時って
いつも自分が言われて気をつけなくてはいけない事を
コメントしてる…おもしろいね

高学年になると
「テンポがよかった」とか
「16分音符が軽やかだった」
「左右のテーマが良く出ていた」
内容も少し踏み込んだ感じになっていく

みんな、褒められて気分良く戻りますが
中には自分で
「今のはうまく行かなかった」と
反省の弁まで聞こえてきたりして…

それぞれに意義あるクラスコンサートになったら嬉しいな










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。