ピアノレスナーKaoriのわくわく!ブログ

毎日わくわく!毎日どきどき!
何が起こるかわからないピアノレスナーの日記

表現

2008-11-10 08:58:53 | レッスン
昨日はグレード検定の審査で

奈良の田原本へ


とーってものどかな土地柄からか

演奏していた受験者も

どこかのーんびりした感じの

かわいらしい子達が多かった。


わりと広い会場で

緊張しつつ演奏するんだけど、

たぶん

自分ではやってるつもりの表現が

客席には届いてこない。

このもどかしさを

いっぱい感じた一日でした。

オーバーすぎて、いかにも作りました!も

困るけれど

ある程度、見せる事が出来て欲しいなあ…

何を表したいのか

もっともっと見せて欲しかったなあ…

と考えているうちに


そうだなあ


心の開放だなあって…


先生って

生徒の心も開放してあげることが

すごく大事だなあって

まあ、あの手この手になるけどね


自分のために弾く事もとっても大事だけど

誰かのために

客席のお客様のために

思いを音にのせて届けることを

伝えてあげたいなあと思いました。


人のためにすると

心って以外に開放されるもんね


でもこうやって審査したり、

審査会議で一人ずつについていろんな事を話し合うことは

とっても大事な時間であり

自分自身にとってもほんとに勉強になるので

疲れたけど、収穫の多い一日でした。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。