ピアノレスナーKaoriのわくわく!ブログ

毎日わくわく!毎日どきどき!
何が起こるかわからないピアノレスナーの日記

出会いと別れと

2010-05-14 08:17:42 | レッスン
久しぶりに男の子が入会しました


これからどんな風になるかな?

すっごく楽しみです


そしてその日の最後のレッスンで


長年レッスンに来ていた子が

神妙な顔をして

「先生、長い間お世話になりましたが、

今月で辞めさせてください」と

律儀にご挨拶してくれました


お母様からはすでに伺っていたので

こちらとしては驚くことはなかったんだけど

そして、受験が目の前まで迫ってきたのだから

そうなるだろうとは予測していたけれど

その丁寧な、心のこもった言葉と

そのなんともいえない顔に

こちらも居住まいを正して、直立不動…


今までよく頑張ってきたよね

高校受験のときも、全く休むことなく

コツコツ続けてきたし

部活動も熱心にやっていた

そんな中で、ピアノにも毎週きちんとやってきて

(練習はしてこなかったけどね

いろんな話をしてくれました


昨日は、懐かしい話ばかり

「初めてきた日の事、まだ覚えてるわあ」

ワタシ全く覚えてないのに


「11年になるかなあ…」

ひええ、そんなに経ったのか…フケる訳だ


「初めての発表会で弾いた曲こんなんやってん

まだ覚えてるんやあ…

「その楽譜ある?」


探して見せると

「貸してください、弾いてくるわ」


ワタシも

こんな曲弾いてたんやなあ…としみじみ


ちっちゃかった子が

今や私の背よりずんと高くなって

レッスン室のドアをあけるときも

ちょっとかがんで入ってくる感じだもんね


成長を傍らで見させてもらって

ワタシもとっても楽しかった

淋しいけれど、ホント淋しいけれど

合格報告は必ずしてくれると約束してくれたので

きっとまた、新たな成長をしてくれることでしょう


これもまた

ピアノの先生やってて良かったと思える

ひとコマです










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。