受賞者コンサートが終わってから
コンサート出演組のレッスンは
まず、お話から始まります
「コンサート、自分ではどんな出来だった?」
「緊張した?」
大きな失敗をした子はいなかったし
ミスもほとんど他人にはわからない程度なので
このへんの質問は皆
「緊張はしたけど、だいたいは弾けた」
と答える子がほとんど
で、「今日は何やってきた?」と聞くと
「連弾の練習ばっかりやって、ソロあんまりやってへん」
そうだよね、そりゃあそうなるわ
いつも口をスッパくして言ってること
「連弾は相手への気遣いを忘れちゃダメだよ」
そのことを勉強するためにやってるようなところも大きいし
友と一緒にひとつの音楽を作り上げる喜びを知ってほしいということもあるし
だから、自分のパートは、人に迷惑かけないように
何が何でもやっておかなきゃいけないと
だからみんな、コンサートが終わったら連弾にかかりきり
「でさあ、コンサートから発表会まで1ヶ月あるよね」
「その間に、あなたは○年から○年に進級するわけだよね」
「おんなじレベルの演奏してていいと思う?」
ここでだいたい、高学年の子は「うっ…」となる
「じゃあ、どうしようか」
さあ、ここからレッスンが始まるわけで
みーんな、もう一度ゆっくり片手から弾くことに…
そうしたら、
ほらほら、弾けてたはずの曲が
ゆっくり弾いてるのに、片手で弾いてるのに
全然弾けてなかったりして…
本人真っ青~
はい、仕込み完了
原点見直すの大事だよ~
来週のレッスンが楽しみ楽しみっ
コンサート出演組のレッスンは
まず、お話から始まります
「コンサート、自分ではどんな出来だった?」
「緊張した?」
大きな失敗をした子はいなかったし
ミスもほとんど他人にはわからない程度なので
このへんの質問は皆
「緊張はしたけど、だいたいは弾けた」
と答える子がほとんど
で、「今日は何やってきた?」と聞くと
「連弾の練習ばっかりやって、ソロあんまりやってへん」
そうだよね、そりゃあそうなるわ
いつも口をスッパくして言ってること
「連弾は相手への気遣いを忘れちゃダメだよ」
そのことを勉強するためにやってるようなところも大きいし
友と一緒にひとつの音楽を作り上げる喜びを知ってほしいということもあるし
だから、自分のパートは、人に迷惑かけないように
何が何でもやっておかなきゃいけないと
だからみんな、コンサートが終わったら連弾にかかりきり
「でさあ、コンサートから発表会まで1ヶ月あるよね」
「その間に、あなたは○年から○年に進級するわけだよね」
「おんなじレベルの演奏してていいと思う?」
ここでだいたい、高学年の子は「うっ…」となる
「じゃあ、どうしようか」
さあ、ここからレッスンが始まるわけで
みーんな、もう一度ゆっくり片手から弾くことに…
そうしたら、
ほらほら、弾けてたはずの曲が
ゆっくり弾いてるのに、片手で弾いてるのに
全然弾けてなかったりして…
本人真っ青~
はい、仕込み完了
原点見直すの大事だよ~
来週のレッスンが楽しみ楽しみっ