My photo room

「そのとき」の一枚を気の向くままに!

すべての小さい画像はクリックすると大きい画像が表示されます。

芽吹きの前に

2008-02-29 21:31:50 | Weblog
今日で2月は終わります。
今年は閏年で29日までありました。
オリンピックの年は一日得する年ですね。

明日からは3月、もう春です。
芽吹くまでのひとときを大切に種を守っている草たち。

フウセントウワタの種です。



アキノノゲシの種です。



紫陽花のドライフラワーです。
これは芽吹きとは関係ありませんが平行して新芽が出てくるのがなんともおかしいです。



川原もまだ枯れ草模様です。
でもこの下で新しい芽吹きの準備が行われていることと思います。



後わずかでこの川原も緑色に生まれ変わります。
繰り返す自然の営みはすばらしいものだと痛感します。

この後の春景色が待たれますね。
モノトーンからカラーの世界へと!


雪のいたずら

2008-02-24 22:51:33 | Weblog
また寒くなって夕べ雪が降りました。

ほんの少しだけ積りました。

朝のうちにほとんど消えてなくなりましたが面白いものを作ってくれました。

歩道に車が入ってこないようにするための金属製の杭?の上にこんなものを見つけました。



アップにしてみました。




上の面に積った雪が何かの拍子に取っ手ごと浮き上がったようです。

どうしてこのようになったのか見当も付きません。

面白いいたずらをしてくれるものです。




梅の花も寒さに負けないで頑張って咲いていました。

は~るよ こい♪ は~やく こい♪  

名残雪

2008-02-18 21:24:52 | Weblog
立春を過ぎてから頻繁に雪が降るようになりました。

おかしな気候ですね。

でもやはり春の雪、すぐに消えてなくなります。

朝の少しの間、モノトーンの世界へといざなってくれます。

この桜の木、雪の花が咲いています。

枝が真っ白できれいです。




道路も光って影が



また釣り客がこれから釣りの準備をしています。




川へ降りて。

水は澄んで川底の石ころが見えます。

水面に当たる光は心なしかやわらかく、暖かく感じられます。



川上を見てみました。

向こう岸でまだ思案している人たちがいました。

この川は梅雨時になると蛍が飛び交います。



つかの間の雪の花です。

真っ白できれいですね。



日曜日の朝のひとときでした。

新旧交代

2008-02-15 22:09:14 | Weblog
霙混じりの雨が降る冷たい日でした。

お空のつかの間の休息の時に散歩しました。

タンポポの綿毛と咲いたばっかりの花を見つけました。

根元をよく見ると同じところから生えていました。




神社へ行ったら杉の木にスギ花粉が飛ぶ杉の実が大きく膨らんで今にも花粉が飛び交いそうでした。

同じ幹には去年のが枯れて付いていました。




春は新旧交代の時期、植物の世界もまた忙しいのだなと思いました。

根性

2008-02-12 20:31:08 | Weblog
雪が解けました。
淡雪だったのでしょうか。

道端をふと見ると鬼灯が破れ傘のようになっていました。
中を見るとちゃんと赤い実が付いていました。
茎も枯れてしまっていてもしっかりと立っていてぶら下がっている鬼灯を支えています。

こんなになってもしっかりと守っているのだと思うとジンときました。
根っこで増えていくものだからそこまでするかという思いがあったからです。


枯れ果てるまで命は全うするものだと教えてもらっているようでした。


雪の跡

2008-02-10 22:38:58 | Weblog
昨日降った雪がわずかですが積りました。
朝、辺り一面真っ白でとてもきれいでした。
まさに銀世界でした。

神社の裏で雪ダルマ作りに励む子ら




川で魚釣りを楽しむ人たち





寒さをものともせずに楽しむって見ていてもいいですね。

二度目の雪

2008-02-09 20:46:32 | Weblog
今年は元旦に雪が降りました。
それ以来氷結することがあっても雪は降りませんでした。
2月に入って立春も過ぎた今日雪が降り始めました。
はじめは粉雪でした。

あっという間に南天の葉の上に




サクラソウの上に

大慌てで軒下に入れました。



1時間ほど経ったときの庭の木に
もうこんなに積っていました。




アップにしてみました。
カキ氷みたいでしょ。蜜をかけて食べようかなぁ^^;




まだ降り続けています。
前の麦畑です。伸びすぎだったのでちょうどいいかもしれません。



明日、晴れるといいなぁ。

あの四季桜も雪の洗礼を受けているのだろうか。
せっかく咲いたのにとかわいそうな気がしました。

四季桜

2008-02-08 21:36:07 | Weblog
朝、夫が「デジカメ持って車に乗れよ」って言いました。
えっって思わず聞き返しました。
だってこんなことは初めてです。
どこへ行くのって聞いても、いいからいいからと笑っているだけでした。
ミステリーツアーだねと言いながら訳もわからないまま、とにかく乗りました。
東へと国道を走ること1時間、目的地はなんと国道沿いのある市庁舎でした。
イベントでもあるのだろうと駐車場に入ってからもまだそう思っていました。

あれだよと指差すほうを見ましたら桜の木が一本あり、なんと花が咲いていました。
四季桜でした。見ごろは一月の終わりから三月の中ごろまでだそうです。
一番いいのが二月の中旬過ぎだそうです。

四季桜のお花見をどうぞ








花の下から上をのぞいて





離れてみて



少し近寄って



もっと近寄って



如何でしたでしょうか。
みごとなさきっぷりでしょ

一足早いお花見をたっぷりと楽しんできました。

見に連れてってくれた夫に感謝しつつ、いまだ余韻さめやらずです。





しずく

2008-02-03 21:58:57 | Weblog


今日は雨降りでした。
東京方面は雪が降ったと報道されていました。
雪ではなく雨だったので少しはあったかいのだなと思いました。

ほとんど食べられて数少ない南天の実にしずくができていました。
今にも落ちそうですがとどまっています。
青空だったらどんな模様ができたかなと思いつつ水玉を眺めました。

光と影・水面

2008-02-02 22:15:04 | Weblog
この池は天然記念物ハリヨ生息の池です。

だから水は絶えず湧き出ていて透明度100%に近い水です。

水面に太陽が当たって光っていました。

真ん中の黒い影は木の陰です。



左上に見えるのは藻です。



手前のほうを写したらこんな模様ができていました。
ファイルにして気がつきました。




向こうのほうは青い空が写っています。

漣がだんだん模様を作っていました。



とてもきれいに透き通った水がこんなに写っているのにびっくり

自分でも信じられないような光と影のファンタジー?でした。