My photo room

「そのとき」の一枚を気の向くままに!

すべての小さい画像はクリックすると大きい画像が表示されます。

ホトトギス

2014-09-29 21:31:04 | Weblog

昨日の御嶽山の噴火による大惨事が嘘のように晴れ渡った空でした。

恨めしいほどに晴れているって変な表現ですが

関係者の方々の悲しみを察するとそんな空に見えます。

それゆえなのかまた夕焼けも雲ひとつなく晴れ渡った空でした。

真っ赤な空にならなかったのはせめてもの救いのような気がしました。

5日目の月もまた綺麗でした。

遅かったので下手なカメラマンでは模様が写りません。(//∇//)

我が家の庭にあるホトトギスの初咲きです。

今年はなぜか綺麗な色なのです。ちょっぴりうれしくて^^;

今年はじめて気がついたのですが矢印の先の楕円形のものはなんでしょう。

おしべ?めしべ?

よく見ているようで何にも見ていないのだと自分にあきれてヽ(;▽;)ノ

また折を見ては聞いたり探したりして調べたいです。

 


コスモス

2014-09-28 21:27:51 | Weblog

近くに咲いたひとりばえのコスモス。

固まって咲いてて美を競うかのよう。

お互いが光求めて上へ上へと伸びていく。

誰が一番かなぁ・・・

まぶしいけど負けないよ。負けられないよ。

秋の暖かい日差しをいっぱい浴びた日。

明日が見えたかな?


ひと足 お先に

2014-09-27 20:56:29 | Weblog

今日は三日月でした。

用事で出かけていたので間に合わないかとはらはらしましたが

沈む少し前に無事写すことができました。

どっちが綺麗かな?

大格闘の末なので時間は少しずれていますが^^;

似たようなものですね。

下の写真の上部にある二本の線は電線です。

道の駅へ行ったらドウダンツツジが色づき始めていました。

日に照らされて輝く有終の美を堪能できました。

もう少し冷え込むようになるともっともっと綺麗に色づくと思います。

紅葉の季節ももうすぐそこに・・・

 


落日と 赤い二日月

2014-09-26 22:25:57 | Weblog

今日は久しぶりの秋空でした。

こんな綺麗な青い空は久しぶりです。

そんな日の落日も綺麗でした。

沈むところがこんなにも南へ移動しているのに驚きでした。

少し前は右手にある山よりも北だったのです。

日が沈んでからつるべ落としの秋ですのであっという間に暗くなりました。

ふと西の空を見ると赤い月が出ていました。

もう新月から二日目二日月なのです。ぼーと浮んでいました。

見ている間に沈んでいきます。

ピントが合わないのであせっているうちに半分沈んでしまいました。

真っ暗になってしまいました。

うそみたいだった真っ赤な月でした。


夕空と孤独

2014-09-23 21:55:43 | Weblog

今日も何とか夕焼けになってくれて私にとっては至福のタイムが味わえました。

散歩道から

上の写真の右手です。

建設中の橋脚に鷺が一羽止まっていました。

その姿が夕日を見ているように感じました。

鷺は成長すると繁殖期以外は一羽一羽行動する孤高の鳥のようです。

題して「孤高の鳥」^^;

ズームアップして

向きを少し変えてみて

大豆畑でもノゲイトウが

こちらは「寄り添って」かな?

明日は台風の雨だと言うのです。

そんな状況下でのうそみたいな穏やかな夕空でした。

 


桃色香りあざみ 白妙向日葵

2014-09-22 20:01:50 | Weblog

同じ地区の知人のお家に咲いていた花、何だろうと検索したら

桃色香りアザミ と言う名前に行き着きました。

もうひとつポンポンアザミという名前もありましたが確信が持てませんでした。

とにかくアップします。

葉っぱです。

花   やさしいピンク色の可愛い花です。

葉っぱや茎に産毛が生えたような 白妙向日葵

夏も終わったのに懸命に咲いています。

氏神様の境内も秋模様です。桜の木の葉が散り始めていました。

夕方咲くオオマツヨイグサもぼんやりと宵を楽しむかのよう

公園のバラ、たそがれ時に見たらぽっと浮かんだように見えて

秋バラははかなげですね。

めっきり秋めいてきました。

明日はお彼岸のお中日、早いものですね。

あれほど暑かった夏も遠くに感じます。

季節の変わり目、体調に気をつけてくださいね。

 

 

 


下弦の月  ヘビウリ

2014-09-21 21:07:16 | Weblog

今日の朝焼けです。もうちと素敵な焼け方です。^^;

これだけ空が青かったのがラッキーでした。

月齢25.5の下弦の月を見ることができました。

そしてまだ星も光っていました。静寂の中私一人がはしゃいでいました。^^;

おまけの今日の夕焼けです。 散歩道から

散歩の途中のお家の畑に初めて見た「ヘビウリ」がぶら下がっていました。

別のところで花を見つけたときにやっとの思いでわかった名前です。

見事に蛇そっくりに見えます。

これを調理したものです。意外とおいしかったです。

あまり実に癖がないので好きなように味付けができるみたいです。

これはごま油いためですがサラダでもいいそうです。

生きているって色々知ることができ楽しめ、いいことですね。

 


散歩道の彼岸花2

2014-09-20 21:53:42 | Weblog

あまり綺麗なので今日も彼岸花をアップする事にしました。

地獄花だと嫌う人がいますが意味のない謂れだと思います。

昔土葬だったときに野生の獣に荒らされないようにとお墓に植えたので

そう呼ばれるようになったのだと思います。

何故植えたかというと彼岸花は球根に毒があるからです。

掘り返した獣が彼岸花の根っこも食べて懲りるためだと言う事です。

毒ですが薬にもなります。(*^_^*)

お彼岸を綺麗に彩ってくれているようです。

素晴らしいではありませんか。

 


散歩道の彼岸花

2014-09-19 21:03:10 | Weblog

今日の朝焼けは綺麗でした。

面白い空で東西に縦長く雲があって南の空は真っ黒な雲、真北の空は白い薄雲、

北東東の空は下半分青空で上半分は曇りでした。

そのわずかの青空が綺麗な朝焼けでした。

久しぶりに朝の散歩に出かけました。

途中に彼岸花の群生しているところがあります。そこでの彼岸花を楽しんできました。

例年はもっと綺麗なのですが運悪く草刈の憂き目に遭ってしまい、後から生えた分なのでまばらです。

少し目線が変わるだけで画像への影響は大なんだと痛感しました。

近年除草剤による除草が盛んに行われています。

それを繰り返したので遺伝子に影響を与えて色が変わってしまったのかこんなのを所々で見つけます。

少しいろ抜けしたもの。

もっと色抜けしたもの。

もっともっと色抜けしたもの。

最後のは真っ白に近いまでに影響を受けています。

可愛そうな彼岸花、球根の根の中で見えないけど色素が格闘しているのではないでしょうか。

人間にもきっと影響大なのだと思います。怖いことですね。

 


彼岸花(リコリス)とホテイアオイ

2014-09-17 19:56:37 | Weblog

今日はクリニックへ出かけました。

途中で川のふちに真っ赤な彼岸花が咲いてて綺麗でした。

もう少し大きな川のほとりは遊歩道になっててその一部分にリコリスが固まって咲いていました。

こんなにたくさんのこの色のリコリスは初めてです。

あるお家の横に甕に植えてある?ホテイアオイの花が咲いていました。

ちょっと前までは池がたくさんあってホテイアオイがいっぱい群生していたものです。

湿地帯が埋め立てられて更地になってからはほとんど見られなくなりました。

こうして見られるのは園芸種なのでしょうね。

素敵な薄紫色ですね。一枚の葉っぱだけに模様があるのも面白いです。
なぜ一枚だけなのか不思議です。知りたいなぁ・・・・・