My photo room

「そのとき」の一枚を気の向くままに!

すべての小さい画像はクリックすると大きい画像が表示されます。

春の先便1

2014-02-23 22:25:12 | Weblog

毎日寒いです。

まだ2月ですものね。

でもお花たちは着々と準備をしています。

そんな様子の画像です。

苔の目覚め   この色が大好きです。春らしいと思います。

その隣ではまだまだ美を競うがごとく枯れても尚朽ちずに 紫陽花の花

その枝の先には新しい息吹が

さくらんぼがなる桜の蕾も膨らみかけてきました。

道端のハコベも一花咲かせて

ホトケノザ、年中咲くみたいですがやはり春は芽も葉も息吹を感じます。

私お色直しよ。白もいいでしょ。

ツインちゃんたち

爛漫になるまで少しずつ楽しませてくれるお花たちに励まされながら春を待ってます。もう直ぐですね。

 

 


残月

2014-02-20 20:52:12 | Weblog

有明の月とも言うと思いますが朝5時30分ころ、西の空に月が輝いていました。

金星は東の空で明けの明星として輝いていました。

ラッキー、でもまだ大丈夫だろうと空が青かったので高をくくって

写真を写すのを30分伸ばしました。

チャンスを失いました。

金星は雲の中。月は薄雲がはった空を移動しています。

それでも諦めきれないのでカメラを持ってきて写しました。

その画像です。雲が出てきた分空も月もボケています。

左側が明るいのは東の空が明るいからではないかと思います。

2枚目

雲の加減で月の模様が替わります。

コントラストをあげてみました。

空の色も変わり月の模様も見えますがなんだこりゃぁと言うような模様です。

でも形はすっきりとしました。どちらがいいのかなぁ・・・

ネットで調べましたら「月齢 20.2」だと言う事です。

ふっくらとまあるいお月様、後10日ほどで新月です。

 


寒くても

2014-02-19 19:46:25 | Weblog

毎日寒いです。

ほっとできる日はほとんどありません。

陽だまりで風をよけて暖をとる、そんな毎日です。

久しぶりに近所の公園へ散歩のときに回り道しました。

えっ何で白いの?中ほどにある一本の木が白いのです。

あっそうだ梅の木だと気がつきました。まだ咲いていないと思い込んでいたのです。

早咲きの白梅です。これで五分咲くらいです。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」ということわざがあります。

梅は伸びた枝にしか花が咲かないので実がならないからです。

この梅も誰も切らないので花は上の方にしか咲いていません。

一花二花と幹近くに咲いていました。ラッキー♪

やっと美人らしく写せました。

よそ様の畑につまみ菜の花が一花咲いていました。ゆでて食べると美味しいです。^^

一花アップで。可愛いいなぁ♪

藪椿だと思います。本当に藪に生えています。お屋敷だったのが放置されて幾十年、藪に変身。

やっと咲き出しました。

蕊がきれいだったので

寒くても寒くても確実に季節は移ろいつつあるのだと思いました。

花の季節が待たれますね。*。:゜+(人*´∀`)+゜:。


十六夜  そして 菜の花

2014-02-16 22:40:21 | Weblog

今日は十六夜でした。

夕方から東の空に雲が多くなって十六夜が見られるかどうか心配していました。

月の出は惜しくも見逃しましたが少し昇ったところのを見ることが出来ました。

でも雲が多くて散々の画像です。

記念にあっぷします。^^;

一番雲の少ないとき

雲間の月です。

上の写真を暗くしたら月の模様が少し見えました。

こんなに雲がかかるとどうしようもないですね。

休耕田の自家用野菜畑の菜っ葉に花が咲いて菜の花のようでした。

寒風吹きすさぶ中、そこだけぽっと春のようでした。

その隣の田にケリがいました。これを写したら逃げられました。!(;゜0゜)

第3弾の寒波が来るそうです。春遠からじには中々のようです。被害が出ませんように!

 


今日の月

2014-02-12 22:15:22 | Weblog

今日は十三夜に近い月でした。

7時頃には天空にはオリオン座が輝いていて少し離れた東の空に木星、その近くに月が出ていました。

今日は月と木星と一番近くに見える日だそうです。

生憎星は写せなくて残念です。

朝はよく冷え込みました。

田んぼをふと見ると霜柱がいっぱい出来ていました。歩くとガリガリ音がします。

ちとカットして大きくしてみてみました。霜柱の上にまた霜柱が出来ているような感じです。

生えている草の上の霜がきれいでした。

寒かったはずですね。

麦の葉の露

西と東の山々も雪を被った姿を見せていました。

御嶽山です。東の空に薄雲が張っててはっきり見えなかったのが残念です。

西の伊吹山です。

散歩道から

鈴鹿山です。ほんの少しだけ見えます。下は養老山系です。

まだまだ春は遠いようです。

でも冬景色が楽しめるから(*^_^*)

 


寒い

2014-02-10 21:27:57 | Weblog

一昨日雪が降りました。

今年はじめての積雪でした。

積もったのはわずか5センチくらいでした。もっと積もる予報でしたのでほっとしました。

天然冷蔵庫は寒いですから。

反対側

ツツジの植え込みにも雪が積もりました。

よそ様の家の庇。

えさが見つけられないのか呆然とするカラス。

そんな中でも植木鉢の桜草の蕾が膨らんでいるのに気がつきました。

それを見たとき春が近いことを感じました。

は~るよこい は~やくこい


オオイヌノフグリ ペーパーホワイト(水仙)

2014-02-04 20:18:53 | Weblog

昨日までは暖かかったのに、今日は冷たい風が吹く寒い日でした。

散歩をかねて買い物に出かけました。

道端をあちこち眺めながら花を探しました。

み~~~つけた。星の瞳ちゃん!本名?オオイヌノフグリ

冷たい風に吹きさらされながら咲いていました。

中々瞳がきれいに撮れません。ごめんね。

ネット友に教えてもらった水仙の名前。「ペーパーホワイト」

シベ以外真っ白な水仙です。まさにホワイト。

道端で見つかるなんて、びっくり

素敵な水仙でした。

寒かったけど、買いたいものも買えたし、可愛いお花にも出会え、ラッキー♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン

 


三日月 木星

2014-02-02 22:53:54 | Weblog

今日は雨降りでした。

だからお月様のことなど思いもしませんでした。

夕方になり雨が止みました。雲が流れるようになりました。

散歩しててふと空を眺めると三日月らしきものが雲間から見えたり隠れたりしていました。

えっもうそんな時期?と驚きました。

早速家に帰ってカメラを持ち出し、写しました。

いつもの大ぶれですが練習です。(*^_^*;)

大きくズームして

もう一枚 同じかなぁ・・・    どれもカットしてありません。

東の空を見るとすっかり晴れてて木星がきれいでした。

これだけに写るのです。ほんとでっかい星ですね。

この画像を少し加工してみました。大きさは同じです。

小さな白い転々は星です。木星の輝きが判る気がしました。悔しいかなオリオン座は全く写りませんでした。ションボリ

もっともっと星が撮りたいナァ。

 

 


伊勢神宮 内宮

2014-02-01 20:35:27 | Weblog

外宮参拝を終えてお腹を満たしてから内宮へ行きました。

誰でもご存知の宇治橋から参拝します。

橋の上から五十鈴川上流を

入ったところにあるお庭? 松がよく手入れされています。

神宮の森へ           五十鈴川下流       上流        左右にある林        同じく                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           

            

天を突くような大木が、樹齢どのくらいかなぁ

参拝を終えて  出口

 内宮の正宮です。

階段の下よりズームアップして     ここから上は以上は撮影禁止です。

正殿はずっとずっと奥です。裏へまわってみたのですが塀が張り巡らされて何も見えませんでした。少し寂しいな。

帰る途中にあった小さな池に錦鯉が飼われていました。

雨が降り出したので本降りになる前にと大慌てでました。

その後、赤福で「赤福ぜんざい」食べました。

美味しかったし、寒かったのでお腹が温まりました。 〆て500円です。

念願だった遷宮された伊勢神宮に参拝できて大満足で帰途に着きました。

身も心も洗われる様な気持ちを持てたことはよかったと思います。

そして、またの機会があれば参拝したいと思います。

遷宮の様子は外宮のせんぐう館で見ることが出来ます。

是非ご覧ください。