水槽に真っ白でふわふわ浮んで泳いでいるクラゲたち~
暑い館内で見ている人間にはなんとも涼しそうに見えます。
動画をアップしました。
一時の清涼剤になりますように。
水槽に真っ白でふわふわ浮んで泳いでいるクラゲたち~
暑い館内で見ている人間にはなんとも涼しそうに見えます。
動画をアップしました。
一時の清涼剤になりますように。
昨日 ある会で京都水族館へ行ってきました。
可愛い魚熱帯魚の動画です。
3分ほどです。見てくださいね。
そして少しでも涼しく感じてくださればうれしいです。
近くに毎年きれいにコヒマワリを咲かせてくださっている畑があります。
パチリももちろん毎年やらせてもらっています。
今年も見事に咲きました。
シベの部分をカットしてみました。びっしり小さい花が咲いています。
上のがないコヒマワリがありました。
たった二枚の花びらしかないのです。
びっくり仰天でした。初めて見たのです。
花びらの他に何もなさそうです。
不思議でした。こんなことがあるのでしょうか。
これでは種を次代に残せません。
またどうなっているか見てこようと思います。
そのお隣の入り口付近にモミジの木があります。
なんと一部分紅葉しています。かなりの部分なのでこれにもびっくりでした。
少しだけ写してみました。
きれいに紅葉しています。
ここまでなっているのを見たのは初めてです。
まさかとは思いますが二つとも放射能の影響ではないかと気になりました。
なぜなら去年秋ごろと今年の春ころ一時期線量が通常よりも高かったからです。
福島からの風向きを毎日チェックしていますが当地まで到達しているときがよくあります。
単なる自然現象であるようにと思っても疑惑が頭をもたげます。
昨日梅雨が明けたと宣言されました。
散々暴れた挙句に明けた梅雨でした。
そんな事を忘れてしまったかのような今夕の夕焼けでした。
久しぶりに見る夕焼けは山際が金色に光っていました。
日が沈むのはこの画像の真ん中あたりです。金色なのが見えると思います。
それでその辺をアップしてみる事にしました。
うまく色が出ないものですね。もう一枚^^;」
何とか山際の金色の空が見えました。
明日もきっといいお天気でしょうと言っているような空でした。
家の前の電柱の途中にある棚の上で巣を作ったカラス、雛が全部育って5羽のファミリーになりました。
夕方になると必ずこの電線の上で一家?そろって羽休め?団欒?をしています。
いつまでこんな光景が見られるのか観察してみようと思います。
いたずらばかりするにっくきカラスですがファミリーの仲のよさには感心します。
たぶん右端が親たちで3羽並んでるのが子供たちだと思います。
とうとうまた大飯原発4号機が始動しました。
不安が本物にならないようにと願うばかりです。
安心と平和が一瞬にしてなくなる原発事故はとても恐ろしいです。
日本中の原発がまた止まりますように!
ずっと前にカルガモの親子の引越しをここにアップしました。
どうなったかなぁと思いつつもその後出会うことはありませんでした。
昨日ふと川を見るとカルガモが泳いでいました。
あっあの子らだと思って数を数えました。
いました、いました5羽の雛が。
大きくなって親鳥と変わらぬくらいの大きさに育っていました。
うれしくなってボーとしててあっと気が付きカメラを取り出し写しました。
おおぼけばかりですが何とか写っていたのをアップします。
一番右が親鳥です。
橋を越えて川下へ向かったところです。
カットしてカルガモをよく見えるようにと
面白い物ですね。いつも最後にいるのがいます。のんびり屋さんなのでしょう。敵にやられませんように。
カルガモが去っていく川下へ向かってみんな無事に育つようにと願いました。
散歩道に可愛い苗木が生えています。
大きくは育たないと思いますがいとおしく感じます。
モミジの苗木
杉の苗木
イチョウの苗木
なんとなく命の連綿と続く一こまを見ているような心地でした。
今日は7月1日 もう一年の半分過ぎ去りました。
そして今日は「半夏生」です。
半夏生(はんげしょう)とは二十四節句雑節の一つで、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もある。一部分Wikipediaよりお借りしました。
その時期に咲くという半夏生という花です。
近所の知人宅に咲いていました。
葉っぱが半分白くなると言うのですが一枚は全部白くなっていました。
散歩道の田んぼでアオサギが餌を探しているのを見つけました。
気づかれないようにそっと下へ降りてよく写るようにと
何かに夢中で気が付きません。
こんなアオサギ初めてです。調子に乗ってもっともっとと
まだ気が付きません。
何を狙っているのでしょうか。
でも私にはラッキーでした。初めてこんなに大きくはっきりと写せました。
アオサギさんありがとう