ソメイヨシノの開花への道がどのような時期にどうなっていくのか知りたくなりました。
時間がそうさせるのだということは頭では分かっていましたがどのくらいの長さなのか具体的に観察してみました。
去年の秋、葉っぱが落ちてからその先に小さな芽が出来ていました。
今年の1月19日にはまだ芽か蕾かは私にはわからない状態でした。
2月6日の状態 2月13日の状態
3月18日もまだ変化がありません。カワラヒワと雀たちが百羽くらい休憩していました。
3月22日 少し膨らむ 3月23日花びらがのぞく カラスの巣 子育て中 3月25日大きく膨らむ
3月27日 3月28日 先が白くなる ソメイヨシノにヤドリギが何年前からか生息しています
3月29日 花びらの部分がずいぶん出てきました。 もうすぐかな
3月30日 ひとつの蕾から最低三つの花が入っていたのがよく分かります。
蕾ってすごいです。
明日咲くかもしれないと心がワクワクしました。
3月31日 やっと開花しました。\(^o^)/\(^o^)/
咲きかけのです。 夕方までには開くでしょう。
ふと上の方を眺めました。
もっと開いていました。 トリミングで大きくしたのでオオボケですが立派に開花しています。
また華麗に咲いたのをアップしようと思います。
散歩道、しばらくの間すばらしい花のトンネルを歩けます。
去年散るときにまた来年見せてねと桜の木に頼んでおいたかいがありました。