My photo room

「そのとき」の一枚を気の向くままに!

すべての小さい画像はクリックすると大きい画像が表示されます。

根尾の薄墨桜

2012-04-19 20:32:43 | Weblog

新聞の花便りを見ていたら薄墨桜が咲き初めと出ていました。

ちと早いかなと思いましたがどうしても見たくなり行ってきました。

幸いお天気は晴れでした。

途中の山です。山に桜が咲いています。きれいでした。

薄墨桜が見えるようになって始めに写したもの。

左側に薄墨桜の孫桜が並んでいます。

もう少し近寄って。まずまず咲いていたので大満足。

一回りぐるりと周って写しました。

少しずつずれていきます。

絵葉書定番の場所です。大きな幹の根元付近

古木の孫桜 薄墨観音さまが祭られています。

後ろから見ると少しさびしいです。

孫桜の上部

薄墨公園内の景色

人間に例えたら腰が痛いように見えます。私みたい^^;

右が孫桜、左が薄墨桜

ほぼ一周しました。この形が撮影スポットです。後ろに記念撮影台があります。

元の場所です

それなりに咲いていてくれてよかったです。

今年は元気がいいそうです。つまり花付きがいいということだそうです。

元気になってくれて良かったです。

樹齢1500年の桜、今何を見ているのでしょうか。

これからもじっと時代を見つめて長生きしてほしいものです。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの薄墨桜 (iwanome)
2012-04-20 13:48:01
はじめまして、iwanome(イワノメ)と申します。岡山からの発信です。
今いろいろ“薄墨桜”で検索をかけて、この桜の今の様子を見て回っています。私にとっては懐かしい桜です。
今年も元気に咲いてくれている様で、安心します。この桜、いったい人の人生の何回分を生きているのでしょうかね・・・?そして何を見つめているのでしょうか?
岡山にもこれによく似た“醍醐桜(だいござくら)”と云う樹齢1000年以上と言われる大樹があります。一昨日観に行ってまいりました。
どちらも圧倒的な存在感です。

私のブログへのリンクを貼っておきました。よろしければご覧になってください。
本日はありがとうございました。
返信する
こんにちは~♪ (aki)
2012-04-21 15:58:16
まるこさん こんにちは~♪

根尾の薄墨桜、素晴らしいですね~(^O^)/
目が@@になってしまいました。

検索して見ると岐阜県でしたが、こうして見に行かれる距離なんですね?
羨ましいです。

1500年ほどとの事ですが、支える木を見たとき
どれ程の人の支えがあったのか…
生あるもの、矢張り支えが大切ですね。

とに角素晴らしい、大きい~(@_@;)
回りを歩く人が小人の様に見えます。

咲き初め、満開、散り始めと其々に色変わりする様ですが、とにかく咲き初め、一番いい時期に行かれたのでは…

一緒に一まわりして来ました。
そして我が家にもお届けありがとうございました。
返信する
こんにちは~♪ (べん・次郎のママ)
2012-04-22 14:03:33
まるこさん~♪
 いつもありがとうございます
 なのに ご返事が遅くなり ごめんなさい。

 まるこさん♪ 去年も見せて頂きましたが
 今年も 行かれたのですネ 
 薄墨桜に逢いに ニコッ♪

 樹齢1500年と言う長い歳月を生き抜いたきた薄墨桜
 人を支え そして 支えられても尚! 存在感あり! 圧巻です。

 早速! 我家にもお届け ありがとうございます。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。