よしみの北秋田市議会だより

合併して4期目の当選を果たした“福岡よしみ”が北秋田市の議会や市民の日常などを紹介します

公明党は、「平和の党」の看板を外し政権固執か・・・安倍政権は「戦争する国」にするな!

2014年06月28日 | 国会の動きについて

 「政府は27日、集団的自衛権を可能とする憲法解釈に向け、自民、公明両党の協議会に閣議最終決定案を提示した」と報じられ、解釈変更に大きな異論はなく、閣議決定の前提となる与党調整は事実上決着し,1日午前に予定される両党の最終合意を受け、同日午後の閣議で解釈変更を狙っているとされています。戦後60年あまり維持されてきた憲法解釈をわずか1か月半の与党(自民・公明)密室協議でくつがえそうとし、安倍政権は日本を再び「戦争できる国」へ転換しようとしています。

 公明党は、「平和の党」の看板を外し、かつての「清潔の党」、「福祉の党」の看板もどこへやら。それでも政権に固執するのはいったいなぜでしょうか。

 さて話変わって、サッカーワールドカップ日本代表選手お疲れ様でした。大健闘したと思っています。また、プロ野球リーグ戦再開し、広島の前田投手が勝利、ソフトバンク摂津投手は好投したものの援護なく敗戦。こちらも面白くなってきました。

 

 松ヶ丘自治会では「育児・子育て講座」をおこなっています。今回は2回目です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿