Chance is with the music

音楽を糧にしつつ、日々を過ごしてます(家主:yucca)

スガ シカオ@東京国際フォーラムホールA

2006-11-26 23:25:39 | LIVE
実は今日はジャパンカップ(=競馬)を見るために、朝7時から東京競馬場に行ってたのですが。そこで長い1日を過ごした+屋外の座席で寒さと戦った+結局馬券はハズす、という、何気にかなり疲れる展開で。すっかりくたびれた夕方、既に祭りの後状態と化して、ふらふらとフォーラムにたどり着いたのでした。いや、ディープが圧勝したのはうれしかったのですが。

今日の座席は1階44列の、いちばん左端。視界はともかく、この位置って音はどうなんだろう?と微妙に不安がよぎる。で、ふと前方に目をやると、ステージ付近には本気カメラが何台も設置されているじゃありませんか。おお、これはひょっとしてDVD化でもするのか?いやでも、どうせDVDにしてくれるなら、個人的には来年の武道館ライブのほうがうれしいような。

そして開演。ではここから先は、2週間前の大宮ソニックと違ったところとか、いろいろ思ったことのみを、かいつまんで。

音はやっぱり、ベースの音がけっこうこもって聴こえることが多くて残念でした。が、それを差し引いても今回、バンドの音はかなり素晴らしかったです。大宮ではよくわからなかった、鍵盤やドラムの仕事っぷりなどはちゃんと聴こえてきて、「さすがファミシュガ!」と唸らせてもらいました。細かくアレンジを変えてたところもあったし、森さんの鍵盤の見せ場もこないだより多かったような。

シカオちゃんのボーカルも、いちだんと冴えてましたね。今回、ギターを弾かずボーカルに専念してる曲が数曲ありますが、やっぱりそういう曲のほうが、歌への集中力をひしひしと感じます。ビジュアル的には、ギターを持たないシカオちゃんの姿にどうしてもなじめないけども。あとMC。シカオちゃん、今回のMCは全般的にテンションが妙です。下ネタで完全にすべった時とか、何かの間違いかとすら思いました。あんまり考えすぎないでしゃべる、ラジオのノリのトークのほうが、シカオちゃんの本領は発揮されるのかもしれません。

セットリストは完全に同じでした。終盤のあまい果実→奇跡→Hop~→ミートソース→ストーリー、は、やっぱり私には違和感しか感じられなかった・・・(涙)

あ、あとサナギとか真夏の夜のユメを聴いて思ったのですが。やっぱりこの2曲は、ファミシュガをもってしても、ライブでのやり方に苦労してるんじゃないかなーと。あの曲の雰囲気とグルーヴの両方を出すって、相当難しそうな気がするのです。なんとなくだけど。しかし、あまい果実ですらモノにしたファミシュガですから、必ずいつかは、あの曲たちをライブで活かす方法を見出してくれると信じてますので!

午後パレの振り付けは、どうにか踊れましたよ!サビ前からものすごく緊張してのぞんだので、曲中のステージ上の記憶が全然ありません。そこまでしてやるか自分。

アンコールのアシンメトリーのとき、同じ列の4つくらい右にいた男性が、ありえないボリュームで熱唱してました。あまりの無頓着さと歌のヘタさに、跳び蹴りしてやろうかとすら思いました。手拍子の多さは相変わらずでしたが、今回いちばん「勘弁してくださいよおお(涙)」だったのは、間違いなくあの男性です。

そんな感じで。今回のツアーは正直、演奏やボーカル以外の要因にことごとく泣かされてしまいました。 自分のライブに対する集中力のなさゆえでもあるのだけど、久々のスガライブに期待して臨んだだけに、「こんなはずじゃなかった・・・」と言うのが本音です。が、しかし。今回に限ってはリベンジの場が予定されているのが何よりの救い。来年2月、デビュー10周年記念の武道館2Days。そこでは、おそらく今回聴けなかった、かつての名曲の数々が山ほど聴けるでしょうし。何より武道館というのは個人的に相性の良い場所なので、きっと良いことがあるはず。

という訳でまずはシカオちゃん、残り少ない今ツアーが無事に成功することをお祈りしています。そして来年には、武道館からの素晴らしい祝福がありますように。さあ今から、チケ運祈願。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったり土曜日。 | トップ | GRAPEVINE@LIQUIDROOM ebisu »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうですか。 (奈緒)
2006-11-29 23:38:12
相変わらずのライブ三昧ですな、師匠。

辛口コメントを言い放って外された(爆)某TのDVDは買いました?

ライブ映像や音は聞いてみないとあれですが、これ、
ドキュメント映像と隠しトラックの中の映像が相当おもしろいですよ。
yuccaさんもこれなら気に入ってくれるかも♪
返信する
Unknown (yucca)
2006-12-01 07:49:55
>奈緒ちゃん
あー、某Tの件はずっと気にしてはいるのです。
欲しいか欲しくないかっつったら絶対欲しいのだけど
家の契約更新もあったりで極貧のため
「後で買おう」と思ったまま・・・
DVD面白いのかあ、うーん見たい。
せめて4,500円くらいで買えないかしら・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LIVE」カテゴリの最新記事