Chance is with the music

音楽を糧にしつつ、日々を過ごしてます(家主:yucca)

更新休止のお知らせ。

2009-07-14 21:00:00 | 日々
唐突なタイトルですみません。いろいろ思うところがありまして、4年以上続けてきたこのブログをひとまず今日でお休みさせていただくことに決めました。少しは猶予期間とかないのかよ、これじゃまるでラストライブもなく突然解散しちゃうバンドじゃないかよ!とあえて自分にツッコミを入れつつ。

休止の理由は、更新するための時間がどうにも足りないためです。実は私、もうすぐ結婚する予定でして、現在は直前に迫った引っ越し準備やら何やらに追われている状態だったりします。おそらく新生活が始まってからも生活のリズムがそこそこ変わるだろうし、これ以上続けても中途半端さに拍車がかかるばかりで良いことがなさそうなので。こんなブログでも、実は毎日ネタ集めやら執筆やらにそれなりの時間とエネルギーを費やしていたのですよ。もっと要領が良ければこういう時にふんばりが効くと思うんですが、すみませんこんなんで。

このブログを立ち上げたのが2005年の4月末。思えば最初のころは今以上にイタさ丸出し文章でしたし、当時はまだmixiに入会していなかった上に敢えて検索に引っかかりやすい手法を避けてきた天邪鬼だったこともあり、はじめの1年は1日のユニークアクセス数が30に届くかどうかという毎日でした。

が、ムキになってネタ探しに精を出したり、ライブ感想文で暴走したりしているうちに徐々にアクセスが増え、さらにコメントをくださった方をきっかけにお友達の輪が広がったりしたことで、ユニークアクセスも50・100・150と少しずつ増えていき、ピーク時には1日平均約200人のお客様に読んでいただくまでになりました。その後、ライブ感想文を辞め更新ペースを落としたことで一時期は100程度まで減ったものの、なぜかここ最近またアクセス数が増えて驚いておりました。

世間の人気ブログに比べれば足元にも及ばないアクセス数ですが、「毎日100人以上の読者さんが見に来てくれている」という事実は、自分にとって間違いなく最高のモチベーションでした。今でも私の音楽つながりのマイミクさんは30人程度なので、おそらく大多数の読者さんとは対面はおろかコメント&レスすら交わしたことがない間柄だと思いますが、実はそういう方の存在こそが私をやる気にさせてくれていた気がします。面識のある方もそうでない方も、私の偏ったネタ放出&つぶやきにお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

ちなみに日々文章を書くにあたっては、欣ちゃんの名言「楽しもうとすると楽しい。」をモットーに、ネガティブな発言は極力避けて、同じアーティスト好きの人たちと一緒に面白がれるようにネタを料理しようと心がけていました。ただし自分の惚れこんだアーティストに関して納得できないことがあった時だけは、「好きだから言わせてくれ」とつぶやきつつ素直に思いをぶちまけるようにしていましたが。どうでしょう、もし不愉快な思いをされた方がいたらお詫びさせてください。

とりあえずここは自分にとってデータベース的意味合いも持つので(ライブのセットリストとか)、閉鎖はせずにそのままにしておきます。今のところ再開は考えていないのですが、もしまた書く気になったとしてもその時はmixiか別のブログなどでもって、もっとまったりとした感じでやるかもしれません。

あ、ブログをお休みしても音楽生活自体は引き続きマイペースでやっていきます。結婚相手とは13年に及ぶ付き合いのため(←我ながら驚きだ)、幸いいろいろ理解を得ているので。なので、ライブ会場でお会いすることがあったら引き続きよろしくお願いしますー。

では、4年3ヶ月間どうもありがとうございました。またご縁があればどこかで。

コメント (21)

ほーらもひとつ。

2009-07-09 20:33:31 | 日々
このところ職場にて、スキあらば毎日のようにチェルシーをほおばっています。唐突に「うわ、久しぶりにチェルシー味わいたい!」と思って買いに走ったのが確か約2ヶ月前。以来、マイブームが冷めないままものすごい量を消費し続けています。おそるべしチェルシーの魔力。ちなみに味はバタースカッチ専門でございます。1度ヨーグルトにも浮気しましたが、やはり不動の本命はこれで。

ウルフルズの活動休止にはとても驚きました。最近のバンドの状況などをほとんど知らなかったこともあり、何となく勝手に「タフなバンド、続いていくバンド」というイメージを抱いていたので。あくまで前向きな活動休止だそうですが、実力あるアラフォーバンドが歩みを止めてしまうのはやはり寂しい限りです。RIJFでの出演は初日のトリ。これは観ておいたほうがいいよなあ自分。怒髪天のトリを蹴るのはつらいのだけど、こればっかりはあとで後悔したくないので。

ひさしぶりにムードメイカーズのサイトをのぞいたら、こんなコンピ盤情報がありました。すでに6/24にリリース済みとのこと。うーむ、確か5月のモータウンレーベルのカバーコンピの件は情報が落ちていたものの、こちらのほうはスカパラオフィシャルでは全くお知らせされていないのではないでしょうか。スカパラ・ムードメイカーズとも新録音源が収録されている上に「日本スカ~ダンスホール・レゲエ界の酔いどれアーティスト達が酒への想いを曲に込めた、この一枚。」だなんてとても楽しそうな作品なのに、告知ひとつもないなんてもったいないというか何というか。

ロックの学園サマースクールの第1弾スケジュールが発表に。夏休みらしくほとんどのライブやイベントが入場無料またはチケ代2,000円以下と格安設定なのがステキですね。ROLLY教諭はいったい何の科目を担当するのかしらん。第2弾以降の発表と合わせて引き続き期待していようと思います。

そして学園の名物教諭と言えば増子兄さんですけれども、今日は思いがけずこんな増子さん情報を見つけて一瞬目が点になりました。ヘドラで語るエコアート。展示品は増子さんのコレクションオンリーだそうです、すごい。どうやらトークイベントなどもあるそうですので、興味のある方はこちらからどうぞー。

コメント

笹の葉さらさら。

2009-07-07 23:54:48 | 日々
迫る夏フェスシーズンに向け、ぼちぼちイメトレから実際の準備に着手するこの時期。チケや各種野外ツールももちろん大事ですが、しかしこいつも忘れてちゃいけないぞおお。ということで、冬の間お休みしていた我が家のてるてるアフロにご登場いただきましたよ。思えばおととし6月のファンキー大百科開催前にもそもそと作りあげて以来、なんと今年で3年目の登板。過去2シーズンの間、自分が野外&遠征先で雨降りに見舞われたのはライジングのみだった実績を考えると、もはや私にとっては夏の守護神とも言ってもよい存在かもしれません。まずは10日後に迫ったバイン@野音に向け、今年もひとつよろしくお頼み申しますねマイハニー(←何)。

バインのツアースケジュールがいよいよ情報解禁に。ざっと見る限り規模や流れなどは去年のツアー並みに勢いがある感じで喜ばしいのですが、しかし今回は日程が微妙だったり自分があまり身動きできないこともあり、去年ほど思い切った遠征ができそうにありません。前半の小バコシリーズに至っては宇都宮あたりしか行けないかもです。あああ、できることならあの至福のツアーファイナル@桜坂セントラルをもう1度体験したいよう。福岡での西川さん誕生祭にも行きたいよう。いつぞやのトライセラみたく、東京追加公演がツアー初日前に割り込んできたりとかしないかしらん(←無茶)

椎名林檎姫の新アルバムリード曲「流行」のPVを昨夜たまたま観たんですけども、映像も曲もえらいカッコよくてなんだか惚れ惚れしてしまいました。マボロシとのコラボ曲ということで、林檎姫やDさんの魅力はもちろんのこと、竹っち先輩の見せ場がありまくるのが個人的には素通りできないポイントです。ここ最近竹っち先輩の男前度の上がりまくり具合はハンパじゃない。そう思うのは私だけではありませんよねきっと。

そういえば今回の林檎姫アルバム、池ちゃんも1曲参加しているのですよね。うっかりしてましたがこれは聴いておかなければ。レンタルか購入か、かなり悩むところでございます、うーむ。

今週は毎日24時からM-ON!に田中氏がご登場です。昨夜はふとんにもぐりこんで鑑賞し、そのあとニヤニヤしながら眠りにつく展開でしたが、とりあえず今日も明日もそんな感じになるでしょう。ではおやすみなさーい。

コメント (3)

やたらと眠い。

2009-07-05 23:43:34 | 日々
今日のバイン3人勢ぞろいJ-WAVEゲスト出演は、西川さんの「女だったらモデルになりたい」発言で激しく吹きました。ふだんは別段オシャレ番長でもなければ写真写りを気にしている風でもないのに、何ですかその唐突な想像のベクトルは。今日はちょうど金Qフェスのチケ発売日だったこともあり、チケを確保した私の頭の中は地味に西川さんモード全開だったので、余計にこの刺激的発言が骨身に染みました(←意味不明)。あああ、これだから西川さんファンはやめられない。

スカパラさんの新しいアー写がすごくツボです。疾走感のあるポーズとはじけた表情がおっさんらしくなくてステキですし、新スーツも思ったより淡いピンクが暑苦しくなくてグー。しかし個人的に「おおお!」と思ったのは加藤さんの脱・黒シャツないでたちですよ。ついに、ついに衣装もここ5年くらいの定番スタイルから、満を持してネクストステージに進むのですね!(←大袈裟)やばい、この夏おっさんたちのライブを観る予定は入っていないというのに、ちょっと会いに行きたくなってしまいました、どうしよう。

すみません、もうひとネタと思っていたのですが猛烈に眠くなってきたので今日はこんなもんで。おやすみなさい。

コメント

夏はもうすぐ。

2009-07-02 20:35:06 | 日々
ぼんやりしている間に、世の中は早くも7月に突入。ということでこの2、3日は個人的に見過ごせないいろんな情報リリースが入り乱れておりました。ぶっちゃけうれしいニュースもあれば微妙なニュースもある状況なのですが、主だったトピックおよび感想を挙げますと、

・ユニコーン@スパゴーイベント出演 → 実は事前に「出るかもよ」情報をいただいていたおかげで、既に先行でチケを確保ずみだったりします。ついにライブハウスでユニコーンが観られますよー、実はスパゴーを観るのも初めてですよー、うわああい。

・真心の20周年ツアー発表 → 開催を知って喜んだのもつかの間。東京公演が超年末すぎてまるで行ける気がしません。あああせっかくの20周年祭りだと言うのに無念。リキッドかクアトロあたりで追加やってくれないかしらん。

・シカオちゃんの握手会ならぬ「ハイタッチ会」開催 → シングルのリリースにともなうプロモーションの一環なわけですが、本気でここまでやるのかシカオちゃん。しかも1日で3回まわしとかマジですか。ソニーに移籍して何か良い方向に変わるかもと思っていたのですが、結果は期待とは真逆だったようです。あああーー。

あと、先日ここで触れたバインのリリース日の動向の件は、その後渋谷タワレコでのイベントが告知されたため、ダッシュでアルバムとイベント入場券の予約をしてまいりました。これまでバインのタワレコインストアでは幾度となく抽選で敗れてきた自分にとっては、今回先着順だったのは本当にありがたかったです。そういやライブ以外で3人揃った姿にお目にかかるのは珍しいかもしれないわー・・・当然揃いますよね?3人とも(汗)

そう言えば、昨日ローソンでチケ発券をしてきたらば、ローチケの券面のデザインが新しくなっててびっくりしました。個人的には以前のどことなくチープさが漂う券面よりずっと好きな色みですよ。最近のローチケはロッピー端末、券面などユーザー寄りのものを少しずつ改善してくれていますね。次はぜひ、電話の自動音声案内をもっと使いやすく改善していただきたいなあと思います。

それにしても、あのユニコーンの再始動発表からもう半年も経ったのね。いやはや、今年の前半戦は本当におっさん5人漬けの楽しい日々でありました。後半戦も引き続き罪作りなミュージシャンのみなさんに踊らされる日々でありたいものです。

コメント (4)