Chance is with the music

音楽を糧にしつつ、日々を過ごしてます(家主:yucca)

ついでにユーロツアー休暇も欲しい(資金も)。

2005-05-30 22:57:24 | 日々
6月10日の午後半休をもらってきました。スカパラツアーファイナル@渋公に行くために。いえーい!

うちの会社は非常に有給を取りづらい社風なので、半休ですら決死の思いで申請します。「私用のため」なんてゆるい理由も通用しません。なので綿密に作戦を立てて朝いちに申請決行。

私:「すみません・・・実は10日に半休をいただきたいのですが。」
上司:「うん、どうして?」
私:「実は横浜に住んでいる姉が、この日手術を受ける予定で、立会ってほしいと言われまして・・・申し訳ありません。」
上司:「あ、そうか大丈夫なの?じゃあ良いよ。」

もちろん95%嘘です(事実なのは「横浜に住む姉」のみ)。月曜朝いちに申し出ることで「週末に何かあったらしい」と相手に思わせるのがポイントです。ちなみに、もし姉の病気について突っ込んで聞かれたら「大事に至ることはないですが、婦人科系の病気でして・・・」と答えるつもりでした。男上司なら、これで深入りしてこないはず。

さあ次はエゾ休暇をゲットしなければ。たとえお盆休みの直後だと非難されようとも、がんばって休みを勝ち取るのだ。

J-WAVE LIVEのメンツが発表になりましたが。まあ今年は一段とJ-WAVE LIVEなメンツで。シカオちゃんは日曜日です。無理すりゃ、エゾから帰ってきて直行すれば見られるか・・・いやよせ自分。

しかしシカオちゃんファンって、それなりに音楽好きが多いと思ってるんですが、ファンサイトを見ても「エゾとかぶる、どうしよう!」的なコメントが全然ない。むしろ「土日とも代々木に行きます」的な人が多そう。シカオちゃんファンって、良くも悪くもバカや暴れん坊がいないのですよ。分別あるオトナが圧倒的。もちろんそれに、私がケチをつける理由は何もないのですが。

ちなみに、このライブにはこの4年で3度行ってますが、去年がいちばん楽しかった!ウルフルズwith奥田民生、最高でしたよ。でもシカオちゃん出演日しか行ってないから、当時まだファンじゃなかったスカパラは見に行ってないのです。川上さんの蹴ったボール、欲しかったなー。

寒いので毛布を出して寝たいです。では。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の部屋着はなぜかまさよしTシャツ。

2005-05-29 22:50:28 | 日々
今日はアナログフィッシュのワンマンのオフィシャル先行に申し込んだのですが、これがローチケによる受付でして。

私はローチケとは、本当に相性が悪いです。今日は必要事項を全て入力し申し込みボタンを押すとエラー、ということが2回も続き、「あーもうしょうがないなあ。」と思いながら、3度目でやっと申し込み完了し、予約番号を確認すると・・・

おい、予約完了メールが2通も届いてるじゃんよー!しかも違う予約番号で・・・。
まあ今回は片方だけ入金すれば済むことなのでいいですが、これがカード決済とかだったら、思いっきりダブり購入ですよ。危険すぎる。

他にも過去にはロザリオスの先行申し込みをなかったことにされたり(これは全員そうだったらしく、すごく後で貧相なお詫びメールが来てた)、本当にいい思い出がない。あのシステムだと、みんな多少なりともローチケで不快な思いをした経験があるのでは。それでも各種先行でローチケ受付の形が増えてるのは、たぶん委託する側から見ると使いやすい業者だからでしょうか。

モンバスの追加発表にスカパラの名前を確認し、微妙に心が揺れています。去年運営やお客のマナー等が最悪だったという噂のモンバスですが、今年もメンツは豪華。しかもわがふるさとのある四国での開催なわけで、やはり簡単にはスルーできません。

でもモンバスに出るくらいなら、まだまだ他のフェスにもスカパラ出るでしょう!どこかでバインとかぶれば、そこに行くのがベストなのだけど。今後平日ライブが相当制約される身としては、エゾ以外にも可能な範囲でフェスに行っておきたいのです。バカと言われようと日焼けで後悔しようとも。だから地方フェス主催者のみなさま、リップ1組より、スカパラとバインの2組で手を打つのはいかがですか(←何をだ)。

では寝ます。今夜録画したシカオちゃんライブ映像は、次の週末あたりに見る予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOSALIOS@日比谷野外大音楽堂

2005-05-28 23:30:44 | LIVE
実は私、今回が初野音でした。おそらく都内の主だったハコで、未体験はここだけ。なので霞ヶ関を下車後は「同じ行き先っぽい人を探してこっそり着いてゆく」という行為を久しぶりにやりました。いや、単なるライブハウスならあんまり不安はないんですが、野音は入り口すらわからなかったので(言い訳)。でも、たまには初心に戻るのもいいかも、てへ(←寒い)。

今日の席はBブロック最前列下手寄り。入場後に機材の配置を見て真っ先に「あー、下手はアイゴンか。」と確認したのは事実です、ごめんなさい(汗)

セットらしきものとして、照明用に組まれた鉄骨の所々に掛けられた網、そしてその下に古めかしい木樽。ドラムセット前には小さな宝箱と、中には宝石っぽい小道具も。海賊船だー(笑)。

そういえば、ステージ上に小さいクレーンカメラ1台、PA付近にも2台などカメラが多数用意されていた上に、客席にはたくさんマイクも立てられてました。これって、DVD化と思っていいのでしょうか。楽しみー。

さてライブ。1曲目からいきなりHAEです。パワフルすぎるドラムと太いベースに乗っかるギター(アイゴンはペダルスチール)の音が最高に気持ち良くて、表情筋ゆるみっぱなしです。まだ明るくて顔が丸見えなのに、恥ずかしいわあ(←誰も見てないから)。

正直、セットリストは全然覚えてません。ロザリオスの場合、ぶっちゃけタイトルもうろ覚えなので。ただ音に身をまかせ放題でした。そんな中でも記憶に残ってる範囲でいくつか。

私の位置からはアイゴン視界抜群だったのですが、加藤さんがリードギターの時のアイゴンの絡み具合が、どの曲も絶妙すぎました。下手スピーカー前だったせいで、ギターの音自体はあまりクリアに聴き取れなくて残念だったのだけど、手元やエフェクターを操作してるっぽい動作だけでも良くわかりましたよ。やっぱりこの人すごいんだなあ。

TOKIEさんは衣装がホルダーネックだったので、背中から肩の美しさがよくわかりました。あの肩で背負うベースがあんな音だなんて、つじつまが合いませんよ!あと、TOKIEさんのベースは他のメンバーがどんなにキレてる時でも、それなりに冷静さを保ってるのがすごい。オトナの女だー。

達也さんのどしゃどしゃドラムは、私ふぜいが語れるものではありません。なぜあんなにパワフルで表情のあるドラムを1ステージ中叩き続けられるのでしょう。しかも暴れるギターとベースを、完璧に支えて。脱帽。

さて加藤さん。今日の服装はモスグリーンのTシャツ(またはタンクトップ)の上に細身の白シャツ&黒パンツ。シャツのボタンが微妙な位置だけ留められてたせいで、夏の男子高校生の着こなしに見えたのは私だけですか(汗)。アイゴンみたく、ふつうに羽織るだけのほうがよかったんじゃ。
と毒をはきつつも、ライブ中盤にはエロっぷり炸裂しまくりのプレイに、すっかり目を奪われていたのは事実です。夜の野外で汗の量もいつもより控えめだったのか、頭をさんざん振ってもどうにか見るに耐えうるビジュアルでしたし。どの曲だったか、ギブソンで弾いた音がやけに素敵でした。

あと、今日のライブは照明がすばらしかった!日が暮れるにつれていい感じに映え、完全に夜になってからは、色の混ざり具合が本当にきれいで。終盤にはスタッフ2名が反射板のようなものをステージ袖で操っていましたね。照明効果もですが、彼らの動きも実は相当気になりました。

ものすごい音の渦に身を任せてるうちに、本編終了。そしてアンコールでは、なんと4人がおそろいのTシャツ(TOKIEさんはキャミソール)で登場。黒地に各々違う色の派手なスパンコール入り。きゃー、生で加藤さんのTシャツ姿見るの初めてっす!痩せた体がいささか悪目立ちか(←余計なお世話)。

アンコール1曲目はSnake And Steakだったでしょうか。加藤さんの掛け声らしきものから始まって、一気にテンション最高潮へ。これ、マジで最高でした。他にも何曲か、思いのほかアンコールは長めで、2部構成かと思えるほどの贅沢さでした。ノリ倒して、トータル2時間10分くらいで終了。

実は座席の位置が災いして、後ろからすれすれの距離でタバコを持った手がかすめたり、その他音への集中が絶たれることが何度かあって、決して良い環境で楽しめたライブではなかったのですが。それでも、あの4人のすごいテンションのライブを見届けただけで、じゅうぶん元は取れました。

うーん、うまくまとまりませんが、こんな感じで。じゃ、加藤さんWツアー状態がんばってくださいね。よっ、人気者。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週もどうにか持ちこたえました。

2005-05-27 23:18:22 | 日々
タイガー&ドラゴン、今日がいちばんおもしろかったですわ。何でだろう、小日向さんと高田文夫のおかげかしら(そこかよ)。

仕事は日々ハードなのですが、うちの会社には「21時以降は絶対残業しちゃいけません。フロアに鍵かけて電気も消しますよ。」という決まりがありまして。なのでとりあえず無理矢理にでも、毎日22時には帰宅できています。だからここも日々書き続けられてるのです。
でも会社よ、そんな所に気を使うなら、いまの部署の状況も何とかしておくれー。

さて、エゾのステージ割りを見ても、やっぱりイメージがわきません。「おー、元ブランキー3人が揃ってSUN STAGEか!」「ええ、リリー・フランキー?!去年の稲川淳二みたいな感じ?」しか、リアクションできませんでした。でも大きい野外ステージでロザリオスってどんな感じなんでしょね。明日イメージしてこよう。

とりあえず、そろそろ新しい本気スニーカー買って履き慣らしとこうかなあ。今ライブ靴にしてるコンバースじゃ、エゾには心もとない気がするので。

そういえばホットスタッフのメンバーズの更新のお知らせが来ました。入金してこなくては。
個人的にはここにめちゃくちゃお世話になってます。スカパラにバインにくるり。この1年だけで6、7回はチケ確保しているはず。それでもスカパラ当選確率は5割くらいかもですが。年会費が2800円と思えば、コストパフォーマンスはじゅうぶんでしょう。

そういえば、QMSからの封筒がしばらく来てないような。確か2月にお年賀がきて、アルバムリリースに合わせて3月に無理矢理きて、それからまた2ヶ月以上・・・(遠い目)。

今日の夕刊ゲンダイの見出しに「週末に関東大震災か?」とありました(駅の売店でちら見)。
では明日の野音には、印鑑と通帳と着替えと非常食と懐中電灯を持っていきましょうか。万一の時には加藤さんと心中ということで、思い残すことはないはず(←大馬鹿)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TOKIEさんになりたいと思った日。

2005-05-26 23:17:35 | 日々
ジャスタレディオ無事終了ー。
いやーもう、めちゃくちゃ笑いっぱなしでした。まさか4人そろってご出演とは、マジでうれしかったです。
まずTOKIEさんのすごさに、改めて脱帽。あんなベースを弾きつつ、みんなに料理の腕を褒められるとか、鳥取の加藤兄に慕われるとか、加藤さんに腰マッサージしたとか(え。)・・・最高の姫じゃないですか。キレイだしオシャレだし。いや素直にうらやましいっすよ。

あと加藤さんがドナドナ状態で達也さんの単車で連れてかれた話とか、爆笑でしたもう。達也さんはずーっと笑かしてくれるし。録音しといてよかったあ。またくたびれ状態の時に聴こう、ふふ。
4人ともナイスなテンションだったのは、今日のリハの出来がよかったからでしょうか。だとしたら!明後日の野音が相当楽しみですよー。欣ちゃんは・・・マジで見に来るの?

しかし達也さん、加藤さんの髪型をかっこいいと言うのだけはやめて下さい。達也さんと同じ髪型になられたら、あたしゃどうすれば(知るか)

アナログフィッシュのクアトロワンマン詳細が発表に。2800円で1タオルつきって?!安すぎ、つーかタオル気になりすぎ。アナログフィッシュ初心者の私にとっては、やけにありがたい話です。謹んで伺います。
そういえば、真心のシングルは限定盤(だっけ?)がTシャツつきなんですよね。これも買うかなー、もしやこの夏はミュージシャンおまけグッズで凌げるのかしら。いい年した女が。

今夜はエゾのステージ割り発表なのですね。エゾ未体験の私にとっては、ステージ割りだけでどれほど想像を膨らませられるかわかりませんが、それでも楽しみです。SUN STAGEの大トリ予想ぐらいはできそうかしら。いざ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする