Chance is with the music

音楽を糧にしつつ、日々を過ごしてます(家主:yucca)

おかえりなさい。

2009-01-30 23:10:25 | 日々
今夜のMステのユニコーンには、5人がユニコーンという名前でしゃべって歌って演奏しているという事実に、ただただ感激させられまくりでありました。昔と比べてどうだとか、ボーカルやバンド(生演奏でしたよね)がどうだったとか、そういう部分はぶっちゃけよくわかりませんでしたが、「なんかワクワクすることが始まったぞおお」という雰囲気だけは確実にキャッチできたひとときだった気がします。果たしてツアーではどんな5人に会えるのか、ますます楽しみになってきましたよ!

そんなユニコーン大特集の風とロック2月号は、2/4から配布されるそうです。わざわざユニコーンのシングル発売日を狙っての配布なのかどうかはわかりませんが、これはいつも以上に一気に店頭からなくなってしまいそうですねえ。どうにか頑張って入手しなければ。

DRF4のオフィシャルにて、DJを伴う一部公演のタイムテーブルが発表されています。まあ2/9しか参加しない私には関係ない話なのですが、2/11のタイムテーブルをふとのぞいてみたらば、DJプログラムの飛ばしっぷりの凄さに軽く吹きました。サザンやB'zや布袋や岡村ちゃんやhideやジュディマリやスピッツやTKやパフュームやハロプロやヒムロックやブルーハーツ。この人たちの曲を時間枠ごとに1組ずつ固めうちするって、なんという斬新で節操ない企画でしょう。誰が回すかはよくわかりませんが、これはRIJFのDJブース以上にバカ騒ぎできる余地があるのでは。ライブアクトのほうは特に観たいアーティストはいないのですが、このDJのためだけに行ってもいいかもしれないなあと、ちょっと考えてしまいました。

うっかり忘れそうなので自分用メモ。明日の24時、というか2/1の0時はアラバキの第1弾アーティスト発表です。さあ今年はどうなるどう出る。フェスの足音が聞こえてくる早春はもう目の前。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年もついてく。

2009-01-29 23:34:50 | 日々
今日はバインFCによる3月の東名阪ツアー先行の当落発表日。土曜のAX開催ということで、いつもよりは激戦になるかもと少しだけ心配していましたが、無事当選しておりひと安心です。2月の下北2Daysのほうのチケも確保できましたし、いよいよ今年もバイン方面が動き始めるなーという実感がみなぎってきましたよ。あまり贅沢を言っちゃいけないのだけど、今年も去年同様に、常に手帳に何かしらバインがらみのライブの予定がある状態が続けばいいなあと願っています。

TOWER CAFEが閉店を目前にした来週より「カピバラさんキュルっとカフェ」なるものを催すとかで。カピバラさんに別段興味のない私には当初はあまり魅力のあるイベントに思えなかったのですが、カフェと併設のショップで販売されるグッズ一覧を眺めているうちに、妙にカピバラさんが愛らしく思えてきました。特にソープディスペンサーとスポンジの形状に目を奪われております。きっと期間中、ライブ目当てにリキッドにやってきたのに、私みたくうっかりこのグッズが欲しくなっちゃう人もいるんだろうなあ。そんで開演前に購入したぬいぐるみをロッカーに押し込んで、終演後には大きなカピバラさんを抱えて帰宅する人とかいるんだろうなあ、と、自分が行かない代わりに勝手に想像してみる。

さあいよいよ明日のMステSPでもって、ユニコーンがばばーんとTVに登場しますよー!明日は寄り道せずまっすぐ帰宅したら、TVにかぶりつく勢いでもって鑑賞したいと思います。ああもううまく言えないけど全部丸ごと楽しみ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬はもう飽きた。

2009-01-28 22:13:55 | 日々
今日はM ON!にて、先日の真心@中野サンプラザでのライブ映像を撮って出しオンエアの日。ということで、帰宅してTVをつけたらちょうどJUMPが始まったところだったので、そのまま後半戦の模様を楽しんでみました(録画もしてる)。いやあステージの上も下もいい顔をしてましたねえ。MB'Sでのライブは、他のどのバンドとも違うハッピーさが満載で本当に大好きです。このライブを保存版にできるのがうれしいですわ。

あの、M ON!のライブ映像って、スペシャやWOWOWのひとつ上を行くような見ごたえがあると思いませんか。うまく説明できないのだけど、ステージの前後にいるプレイヤーや照明をキレイにフレームインさせるカメラワークだったり、「ここ!」という見どころを逃さないソツの無さやカット割りなど、なんかいちいちすごく好きです私。今回のこの映像も、そういう意味で満足のいく内容でした(半分しか観てないけど)。あああロキノン系フェスのオンエアも、WOWOWからまたM ON!に戻ってもらえませんかねえ。

いっぽうスペシャでは、スカパラ新アルバムのリード曲「Routine Melodies」のPVが解禁になりましたね。何気に超久しぶりのおっさんたちの新作PVということで、さりげなく期待していたのですが。フタを開けてみたらば、ぶっちゃけ素人目にもわかるくらい低コストな映像に一瞬絶句してしまいました。あれはギャグとして笑って流すのが正しいリアクションなのか、それともあの英詞の内容から何かを読み取るべきなのか、うーむ。とりあえず「おっさんたちの魅力満載映像に萌える→自分内スイッチON」の流れに乗れなかったのは残念ではありますが、その代わりタワレコでのイベントではおっさん衆に直に会って萌えたいと思いますわ。

ユアソンのメンバーブログにて、以前はどのメンバーより頻繁に更新していたはずのシライシ次長が、年明け以降ほとんど顔を出さなくなっているのが気になっています。もしや管理職の業務に追われすぎて時間が無いのでしょうか、いやそれともリーマンとの二足のワラジでストレスが溜まりすぎているのでは。どう考えても大変すぎる立場なだけに、ついつい余計な心配をしてしまいますよ。しばらくユアソンのライブには行けそうにないのですが、どうか元気でいてくださいね次長。あなたはわれわれ氷河期世代の会社員の星なのですからー!

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こちらも20周年。

2009-01-25 23:32:17 | 日々
昨日は真心ツアーセミファイナル@中野サンプラザに行ってきました。11月に横浜で観たときとは違って、久しぶりのフルバンド・MB'S全員集合ライブということで、どんな感じになるのかとわくわくしながら臨んだらば、さすが今年デビュー20周年を迎えるアーティストだけのことはある、期待を裏切らない充実のライブでありました。

新旧織り交ぜられたセットリスト、10人のバランスの良さを改めて感じさせられるパフォーマンスなど、感想として語るべき点はいろいろあるのですが。あえて1つだけ強烈に印象に残った部分を挙げるならば、某演出の後処理のためにステージにいきなり家庭用掃除機が登場し、しかもそれが桜井家から持ち込まれたものであったことでしょう。アーティストのMC中に脇で掃除機が稼動してるライブなんて初めて見ましたよ。しかも業務用とかダイソンのすごいやつとかじゃなく、黒いボディの普通の掃除機。ゆえに結局ほとんど吸い込みきれずじまいというオチ。なんつーか、桜井さんという稀有な存在と、その才能を見事に開花させたヨーキン様の手腕に本気で感動した夜でした。

で、そのライブ前に中野ブロードウェイに寄り道しまして。中古CD店にて昔バインが参加したCD「Hybrid Soup」と、ユニコーンの「ハヴァナイスデー」の2枚を入手しました。Hybrid~のほうは、バインファンのくせに今まで欲しいと思ったことがまったくなかったのですが、ふと見たらばさらりと格安で売られていたため手に取った次第です。ユニコーンは昔買い逃したCDだったので晴れて10数年越しに購入。2枚合わせてお値段たったの760円でありました。ちなみにその時の店内のBGMはソウルセット。ああ、中野ブロードウェイってやっぱり何だかいいですねえ。

SHM-CDとかBlu-spec CDとか、昨今の高音質CDについていまいちよくわからないままにバタ犬のBOXセットを買ったりしてた自分ですが、IT mediaのこの記事を読んでようやく少し理解ができました。私と似たような状態の方がいらしたらぜひどうぞー。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マイベスト146。

2009-01-22 21:38:40 | 日々
一般発売前最後のチャンスとなった、本日のミスチル@横アリのGET TICKET追加先行。先着順の争奪戦ということで望み薄ながらサーバー激重状態に挑んだらば、受付開始2分で申し込み画面に入れたので「ひょっとするとこれは行けるか?」と思ったんですけども。「この内容で申し込む」をクリックしたところで、いともあっさり予定枚数終了の画面が表示され試合終了。よりによって一番悔しい負け方で敗退してしまい無念でなりません。あああ、チケ運の神様は今年もつれないのねえ。

某所で静かに盛り上がっている(たぶん)「GRAPEVINE全曲ソート」というやつをやってみました。ランダムに表示される曲名2曲のうちどちらが好きか、その選択を延々と繰り返すと最終的に自分の好きな曲ランキングが完成するというやつ。このバインソートの場合、リリース曲全146曲を対象として作成されているため、ものすごく膨大な量の2択に答え続けなければならないのですが。バインの曲の好き嫌いなんて悩みだすとキリがないので、直感重視で(それでも1時間かかったけども)チャレンジしてみました。というわけで私の結果を文末に貼っておきます。結果のURL貼りとか表示せず折りたたむとかが無理だったため、146位までそのままコピペしてしまうことをどうかお許しください。

とりあえず結果はおおむね納得です。程よくガツガツ系な横ノリ曲が大好きなのがバレバレの順位。さらに直感で答えたせいか、去年のツアー曲への思い入れが端々ににじみ出たランキングになった気がします。納得できないところを挙げるならば37位と38位の風待ち&hereでしょうか。この2曲は感覚としては15位の下あたりが正しいのはずなのですが、はてどこで間違ったんだろか。

しかし実際のところ、20~90位くらいまではたぶんそのときの気分でランクが変動するんだろうなーってくらい同レベルで好きな曲ばかりです。あ、through timeが底辺にいるのは、回答中唯一「あれこれどんな曲だっけ?」と思い出せなかったせいです。あと青い魚はランキング対象外扱いにしてしまいました、なんとなく。でもエブエブやそれでも、白日あたりなどが3桁順位に沈んでいるのはまさにその通りだったりもします、わはは。

以前ここで触れた、LOVE GUITAR祭り@AXの画像が番組ブログにアップされていました。ウワサのステージ&客席はこんな感じになっていたのですねえ。ステージ上はもっとフリーダムな感じなのかと勝手に想像してたのですが、思いのほかぎっちぎちでびっくりしました。これ、途中でトイレとかドリンクのお替りとかうかつに行けなさそうなんですけどどうだったんでしょう。むしろ何でもOKな雰囲気だったのでしょうか。

では、日記本編はこんなもんで。↓以下バインランキングー。


1. Our Song             
2. CORE
3. (All the young) Yellow
4. Glare
5. 指先
6. 光について
7. いけすかない
8. スロウ
9. マダカレークッテナイデショー
10. スレドニ・ヴァシュター
11. アダバナ
12. 100cc
13. Good bye my world
14. 望みの彼方
15. 覚醒
16. Suffer the child
17. フラニーと同意
18. JIVE
19. SOUL FOUNDATION
20. 坂の途中
21. SUN
22. Scare
23. I must be high
24. FLY
25. 放浪フリーク
26. ランチェロ'58
27. インダストリアル
28. KINGDOM COME
29. 13/0.9
30. ジュブナイル
31. エレウテリア
32. STUDY
33. HEAD
34. REW
35. Tinydogs
36. lamb
37. 風待ち
38. here
39. ふれていたい
40. ミスフライハイ
41. 羽根
42. 鳥
43. B.D.S
44. Paces
45. Reverb(Jan.3rd Mix)
46. リトル・ガール・トリートメント
47. ナポリを見て死ね
48. 想うということ
49. 報道
50. 超える
51. Wants
52. パブロフドッグとハムスター
53. Two
54. 会いにいく
55. COME ON
56. スカイライン
57. 君を待つ間
58. ふたり
59. BLUE BACK
60. ナツノヒカリ
61. アナザーワールド
62. ドリフト160(改)
63. discord
64. ぼくらなら
65. フィギュア
66. 南行き
67. Buster Bluster
68. アルカイック
69. 壁の星
70. 公園まで
71. 作家の顛末
72. 涙と身体
73. ポートレート
74. Metamorphose
75. また始まるために
76. FORGEMASTER
77. 少年
78. アンチ・ハレルヤ
79. その未来
80. smalltown,superhero
81. Juxtaposed
82. Sing
83. 鏡
84. R&Rニアラズ
85. So.
86. ポリゴンのクライスト
87. 冥王星
88. Sabbath
89. 太陽
90. きみが嫌い
91. アイボリー
92. スラップスティック
93. Let me in ~おれがおれが~
94. 豚の皿
95. I found the girl
96. マリーのサウンドトラック
97. 波音
98. 25
99. 愁眠
100. カーブ
101. 大人(NOBODY NOBODY)
102. 女たち
103. シスター
104. 遠くの君へ
105. そら
106. 手のひらの上
107. 恋は泡
108. それでも
109. Reason
110. 11%MISTAKE
111. ママ
112. 鳩
113. GRAVEYARD
114. 空の向こうから
115. コーヒー付
116. HOPE(軽め)
117. 白日
118. 棘に毒
119. Lifework
120. Colors
121. SEA
122. 大人(大人向け)
123. It was raining
124. 大脳機能日
125. Everyman,everywhere
126. BREAKTHROUGH
127. 嘘
128. 窓
129. その日、三十度以上
130. VIRUS
131. スイマー
132. ダイヤグラム
133. RUBBERGIRL
134. RUBBERGIRL No.8
135. それを魔法と呼ぶのなら
136. 1&MORE
137. 6/8
138. RUBBERGIRL -Nice Age mix
139. BALLGAG
140. BALLGAG XXX
141. 永遠の隙間
142. エピゴーネン
143. Sundown and hightide
144. through time
145. リアリティ
146. 青い魚

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする