行ってきました、フジファブのアルバム購入者抽選特典ライブ「TEENAGERのすべて」。個人的にはフジファブのライブ歴5本目にして、初のコンパクトなハコでのライブでもあります。そのシチュエーションにすっかり浮かれてしまい、何も考えず開場時間にあわせて現地にたどり着いたらば、duoのクロークがあんなに並ぶものだと知らなかったものだからすっかり足止めを食ってしまい、結局開演時間ギリギリにどうにか上手側後方に体を滑り込ませたのでありました。まだまだ修行が足りません自分。
今回のライブはM ON!でオンエア予定ということで、客電が落ちるとまず、ステージ背後のスクリーンにビデオが映し出される。FAB BOXリリースツアー以降のバンドの動きをダイジェスト的にまとめた約5分ほどの映像で、いろんなライブ映像のほかレコーディング風景もたくさん折り込まれていました。途中でしっかりスカパラホーンズも映り込んでいたのが個人的にうれしかったですよ。
そして、あのアルバムの冒頭に入っている低音のノイズ(なのか?)の音が響き出すと同時に、メンバー登場。そして始まった1曲目は、ペダル。志村くんのさりげないボーカルから始まって徐々にスケールが大きくなる曲の感じは、CDでも1曲目として映えていたけどライブでもばっちりそれがハマってます。特に曲後半のドラマチックな感じがステキ。
で、そのままの流れで記念写真へ。ここでフロアのテンションは一気に上がり、サビでは腕が上がりまくり。しかしそれゆえ視界はかなり悪い。志村くんの視界はどうにかキープできそうですが、総くんや加藤さんはかなり見えづらく、ダイちゃんと城戸さんに至ってはどこにいるのかもわからず。うーむ、これはとりあえずノって勢いで楽しんだもん勝ちと見た。そう割り切った次の瞬間に、B.O.I.Pなんだなー(笑)この曲、なんとなく本能的にやってる感じが好きです。
3曲終わってから志村くんのMC。あんまりよく覚えてませんが、アルバムの話をして「次の曲ができていたから、そのあとSurfer Kingやパッション・フルーツで遊べたんです。」と語ってくれて。で、若者のすべて。この曲、アルバムを最初に聴いたときは「え、この曲順でこの位置?」とちょっと違和感を感じたんですが、繰り返し聴くうちにこの位置にすっかり納得。なんつーか、ここで切ない気持ちを吐き出してくれるからこそ、その後の曲たちがより鮮やかに聴こえてくるような。うまく言えませんが。
Chocolate PanicとStrawberry Shortcakeは、どちらも音の硬さが目立った気がします。リズム隊とギターの音がちゃんとかみ合ってないように思えた部分もあったし。記念写真とかロマネあたりでも感じたのですが、やはりライブでやり慣れていない新曲はまだまだって感じでしょうか。志村日記で志村くんが悔やんでいるのも、このへんの曲でのことなのかもしれません。
が、逆にSurfer Kingのようなライブ慣れしてる曲では、すっかり無敵の勢い。国技館ではイマイチのように感じたパッション・フルーツも、今回はあの微妙なハウスっぽさを見事にライブで再現してくれてて、めちゃめちゃ気持ちよく踊らせてもらいました。ということはつまり、前述のまだ硬いと感じた曲たちも、ツアーで揉まれていくうちにどんどん良くなっていくんじゃないかと思うわけで。うわあ、それはものすごく楽しみだ!
東京炎上前の志村くんのMCがやたら盛り上がっていました。「20万人の中から選ばれた何百人のみなさん!」とお客に叫んでいたのは、確かこのときだったでしょうか。ダイちゃんに速攻で「そんなに売れてません」とツッコまれていたのが面白かったです。あと、「まだ言えないけど、すごいバンドと何かやります」とも言ってましたねえ。いったい誰と何をやるんだろ、うれしい悲鳴をあげてしまうくらいすごい事だったらいいなあ。
で、志村くん曰くの「フジファブリックの音楽に住むいろいろな悪魔」(=東京炎上)を倒したあとは、アルバム随一のスローナンバー・まばたき。ライブだとどんな感じになるのかなーと思っていたらば、音源そのままのアレンジでちゃんとあの空気感みたいなのを再現してくれていました。志村くんの中音域のボーカルはいいなあと感じた1曲。
そこからほとんど間髪を入れずに始まったのが、星降る夜になったら。タイムリーにもここでやっとダイちゃんの顔が見られたものだから、この曲のわくわくするような雰囲気に余計にやられてしまい。で、そこに追い討ちをかけるように、ラストのTEENAGER!うわあ、最後はこの曲ってみんなわかっていたにも関わらず、この楽しさはいったい何なんでしょう?いや、あのアルバムの中にあるドラマチックさがそのまま再現されていたからこそ、余計に盛り上がってしまったのかも。こんな突き抜けた終わり方をしてるアルバムなんて、あんまりないと思うもの。
それにしてもTEENAGERでは総くんのギターに骨抜きにされました。Aメロからやたらカッコよく唸り続けたかと思うと、間奏ではゴキゲンなのにスキのないソロを披露。ギターの音色に身を委ねているうちに、あっという間に曲が終わってしまった気がします。次こそは、彼の手元が見える位置でプレイを堪能してみたいものですよ、ふふふ(←何)。
そしてアンコール。客電が落ちたままにも関わらず、なかなかメンバーが登場しなかったものだから、「?」と思いながら拍手を続けていたのですが。やっと現れた志村くんは「PAの○○さん、いきなりアンコールの曲変えてすみません!やる予定じゃなかった曲をやります。」とまず一言。さらに「ここから先はM ON!でも放送されないんで、みなさんだけが聴けます!」とお客を喜ばせてから言い放った曲のタイトルは何と、花屋の娘!えええ、私ライブで初めて聴きますよ、きゃあーー!
この思いがけないナンバーに沸き立ったのは、他のお客さんもみんな同じで。本編以上に盛り上がるフロアを前に、5人は久々の演奏&いきなり曲を変えたとは思えないほどナイスに、花屋の娘を聴かせてくれました。ああこの曲やっぱりいいですねえ。特に鍵盤の音にグッときました。
で、その勢いをそのまま全部持っていくようにして、締めに銀河。国技館やCDJの時に観たような、はじけまくった終わり方ではなかったけども、最後に王道フジファブリックをきっちり楽しませてもらって、納得のラストでありました。
そんな感じで、終わってみれば1時間半強。手ごろな大きさのハコで、しかも無料招待でこれだけのものを見せてもらえるとは、うれしい誤算でありました。新曲はまだまだな面もありましたが、たとえ荒削りでもツアーが始まる前に曲の鮮度の高さを楽しめた、これはこれで貴重な機会だったと思います。何より、アルバムの曲の良さを生音で再認識できたのがうれしいですよ。ツアーまであと2ヶ月、その間にアルバムの曲たちをしっかり聴きこみたいものです。
今回のライブはM ON!でオンエア予定ということで、客電が落ちるとまず、ステージ背後のスクリーンにビデオが映し出される。FAB BOXリリースツアー以降のバンドの動きをダイジェスト的にまとめた約5分ほどの映像で、いろんなライブ映像のほかレコーディング風景もたくさん折り込まれていました。途中でしっかりスカパラホーンズも映り込んでいたのが個人的にうれしかったですよ。
そして、あのアルバムの冒頭に入っている低音のノイズ(なのか?)の音が響き出すと同時に、メンバー登場。そして始まった1曲目は、ペダル。志村くんのさりげないボーカルから始まって徐々にスケールが大きくなる曲の感じは、CDでも1曲目として映えていたけどライブでもばっちりそれがハマってます。特に曲後半のドラマチックな感じがステキ。
で、そのままの流れで記念写真へ。ここでフロアのテンションは一気に上がり、サビでは腕が上がりまくり。しかしそれゆえ視界はかなり悪い。志村くんの視界はどうにかキープできそうですが、総くんや加藤さんはかなり見えづらく、ダイちゃんと城戸さんに至ってはどこにいるのかもわからず。うーむ、これはとりあえずノって勢いで楽しんだもん勝ちと見た。そう割り切った次の瞬間に、B.O.I.Pなんだなー(笑)この曲、なんとなく本能的にやってる感じが好きです。
3曲終わってから志村くんのMC。あんまりよく覚えてませんが、アルバムの話をして「次の曲ができていたから、そのあとSurfer Kingやパッション・フルーツで遊べたんです。」と語ってくれて。で、若者のすべて。この曲、アルバムを最初に聴いたときは「え、この曲順でこの位置?」とちょっと違和感を感じたんですが、繰り返し聴くうちにこの位置にすっかり納得。なんつーか、ここで切ない気持ちを吐き出してくれるからこそ、その後の曲たちがより鮮やかに聴こえてくるような。うまく言えませんが。
Chocolate PanicとStrawberry Shortcakeは、どちらも音の硬さが目立った気がします。リズム隊とギターの音がちゃんとかみ合ってないように思えた部分もあったし。記念写真とかロマネあたりでも感じたのですが、やはりライブでやり慣れていない新曲はまだまだって感じでしょうか。志村日記で志村くんが悔やんでいるのも、このへんの曲でのことなのかもしれません。
が、逆にSurfer Kingのようなライブ慣れしてる曲では、すっかり無敵の勢い。国技館ではイマイチのように感じたパッション・フルーツも、今回はあの微妙なハウスっぽさを見事にライブで再現してくれてて、めちゃめちゃ気持ちよく踊らせてもらいました。ということはつまり、前述のまだ硬いと感じた曲たちも、ツアーで揉まれていくうちにどんどん良くなっていくんじゃないかと思うわけで。うわあ、それはものすごく楽しみだ!
東京炎上前の志村くんのMCがやたら盛り上がっていました。「20万人の中から選ばれた何百人のみなさん!」とお客に叫んでいたのは、確かこのときだったでしょうか。ダイちゃんに速攻で「そんなに売れてません」とツッコまれていたのが面白かったです。あと、「まだ言えないけど、すごいバンドと何かやります」とも言ってましたねえ。いったい誰と何をやるんだろ、うれしい悲鳴をあげてしまうくらいすごい事だったらいいなあ。
で、志村くん曰くの「フジファブリックの音楽に住むいろいろな悪魔」(=東京炎上)を倒したあとは、アルバム随一のスローナンバー・まばたき。ライブだとどんな感じになるのかなーと思っていたらば、音源そのままのアレンジでちゃんとあの空気感みたいなのを再現してくれていました。志村くんの中音域のボーカルはいいなあと感じた1曲。
そこからほとんど間髪を入れずに始まったのが、星降る夜になったら。タイムリーにもここでやっとダイちゃんの顔が見られたものだから、この曲のわくわくするような雰囲気に余計にやられてしまい。で、そこに追い討ちをかけるように、ラストのTEENAGER!うわあ、最後はこの曲ってみんなわかっていたにも関わらず、この楽しさはいったい何なんでしょう?いや、あのアルバムの中にあるドラマチックさがそのまま再現されていたからこそ、余計に盛り上がってしまったのかも。こんな突き抜けた終わり方をしてるアルバムなんて、あんまりないと思うもの。
それにしてもTEENAGERでは総くんのギターに骨抜きにされました。Aメロからやたらカッコよく唸り続けたかと思うと、間奏ではゴキゲンなのにスキのないソロを披露。ギターの音色に身を委ねているうちに、あっという間に曲が終わってしまった気がします。次こそは、彼の手元が見える位置でプレイを堪能してみたいものですよ、ふふふ(←何)。
そしてアンコール。客電が落ちたままにも関わらず、なかなかメンバーが登場しなかったものだから、「?」と思いながら拍手を続けていたのですが。やっと現れた志村くんは「PAの○○さん、いきなりアンコールの曲変えてすみません!やる予定じゃなかった曲をやります。」とまず一言。さらに「ここから先はM ON!でも放送されないんで、みなさんだけが聴けます!」とお客を喜ばせてから言い放った曲のタイトルは何と、花屋の娘!えええ、私ライブで初めて聴きますよ、きゃあーー!
この思いがけないナンバーに沸き立ったのは、他のお客さんもみんな同じで。本編以上に盛り上がるフロアを前に、5人は久々の演奏&いきなり曲を変えたとは思えないほどナイスに、花屋の娘を聴かせてくれました。ああこの曲やっぱりいいですねえ。特に鍵盤の音にグッときました。
で、その勢いをそのまま全部持っていくようにして、締めに銀河。国技館やCDJの時に観たような、はじけまくった終わり方ではなかったけども、最後に王道フジファブリックをきっちり楽しませてもらって、納得のラストでありました。
そんな感じで、終わってみれば1時間半強。手ごろな大きさのハコで、しかも無料招待でこれだけのものを見せてもらえるとは、うれしい誤算でありました。新曲はまだまだな面もありましたが、たとえ荒削りでもツアーが始まる前に曲の鮮度の高さを楽しめた、これはこれで貴重な機会だったと思います。何より、アルバムの曲の良さを生音で再認識できたのがうれしいですよ。ツアーまであと2ヶ月、その間にアルバムの曲たちをしっかり聴きこみたいものです。