上発地村から

標高934mぐらい日記

いい降りっぷり

2009年11月11日 | 本業
我が家の屋根は瓦葺き(かわらぶき)のため、雨音があまりしない。
朝トイレに行き、窓をチラッと開け外の様子を伺う。 えらい降ってんなぁ・・・

天気予報では9時頃からお昼にかけて強い雨になるということだったが
案の定、ネットキャベツの収穫はそのど真ん中での作業となった。

合羽は二枚重ね、腰にはカイロを張り付け万全の態勢で臨んだが
逆に万全すぎて汗をかいてしまい、外からは濡れなかったものの、中から濡れてしまった。

「雨の中、良く頑張ってるね」なんて近所の人に言われるのだが、本人はそうでもない
「欲」と「打算」でやってるからだ。何とか肥料代だけでも回収したい・・・と

キャベツなんか畑にそのままにしておくと、ほとんど鹿や猪の餌になってしまうので早く片付けたいのだが
とはいえ結球している玉をトラクターでかき回してしまうのも勿体ない気がする。

いつか軽井沢で「雪下越冬氷温玉菜」なるものを販売できればと思うが、
夢が叶ったとき、地球がかなりヤバい状態になっていることは間違い無いと思います・・・

今日の一曲 ラヴェル ”ボレロ”
part 1 http://www.youtube.com/watch?v=S2q-gWMAGjw&feature=related
part 2 http://www.youtube.com/watch?v=MP3qwZxm7p4&feature=related

人類の今はボレロの真ん中ぐらい。太鼓とラッパがなっているあたりか・・・        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日で終了 (サム)
2009-11-13 22:01:36
今日で今年の野菜出荷終了になりましたね。
まだ、かなりキャベツ残ってます。
どうすんねん!

思い起こせば、軽井沢予冷庫初出荷(4月20日)から最後の日まで良く出荷したものだ。

ブログ書き込められる様になったってことは・・・
返信する
サムさんへ (yasu)
2009-11-13 22:09:46
ついに復活ですか!!
おめでとうございます。
コメントどしどしお願いします。

約7か月間の出荷期間長かったねぇ
ホントよく頑張ったと思います。
返信する

コメントを投稿