上発地村から

標高934mぐらい日記

キャベツの種

2006年04月25日 | 本業
 今植えているキャベツの品種名は”初恋”といい ここ数年
 軽井沢で最初に出荷される品種として定着しています
 味が良く 肥料が少なくても大きな玉になるのですが
 比較的病気や害虫に弱く 気の抜けない種類でもあります
 (美味しい野菜は 虫がつきやすいというのはある意味真実です) 
 今年はこのキャベツで”レス・ザン50”と銘打ち 従来
 よりも農薬と肥料を50%減らして野菜生産を行い 環境負荷
 を抑えようという取り組みを農協青年部(青年?!)を
 中心にやっていこうということになりました 不安と期待が
 入り混じってますが・・
 話を最初に戻し ”初恋”っていうキャベツ 誰がネーミング
 したんですかね? 農協に行って”初恋ください”って言う
 おっさんもどうかなと・・ ネーミングといえば レタスには
 ”パトリオット”なんていうのがあるし 被覆資材には
 ”ラブシート”なんてのもあります (このシートでなにしようってんだ?)
 
 つい最近 僕は自分の子供の名前を付けました 


 


 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿