上発地村から

標高934mぐらい日記

True food ねぇ・・・

2009年11月28日 | 独言
今日の夕飯は天ぷらと素うどんとご飯だった。
天ぷらはさつまいもとレンコンとちくわとピーマン、それにネギのかき揚げもあった。
大根醤油でさっぱり食べ、あとはうどんにのせて天ぷらうどんにする。

ネギだけは佐久の親戚からいただいた下仁田ネギを使ったのだが、あとはスーパーで買った野菜だ。

最近”スローフード”という言葉が下火になってきたと思ったら、今度は
”トゥルーフード”というのが話題になっている。
トゥルーフードとは遺伝子組み換え作物を使っていな食品の事だそうだ。
あんまり余計なものは食べずに、自分の作ったもの食べるのが一番いいのかもしれない・・・

先日、家具を作っている叔父のところに白菜を届けに行った。
今年は自分でキムチでも作るかなと話していた。
寄ってけというので、上がりこみ、そうめんで作った冷やし中華風的な食べ物をいただいたのだが
ごま油の香りが効いて旨い。仕上げに美味しいインスタントコーヒーもいただく。

いつも叔父はうちの子供達にとヤクルトをくれる。なぜヤクルトなのかはわからないのだが
彼の心の奥深くに、ヤクルトというのはかなりの贅沢品という意識があるようだ。
子供の頃の経験というのはその後の人生に大きく影響を与える。

ヤクルトがSlowかTrueか分からないが、彼の心を少しでも豊かにする飲み物であることは間違いない。

多分予想では次はPerfect foodなるものが出てくるんじゃないかな
                          
                         やだやだ・・・

今日の一曲 グレイフルデッド ”New Speedway Boogie”
http://www.youtube.com/watch?v=sVsSKuxyaro&feature=related

最新の画像もっと見る

コメントを投稿