熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

神於山ボラ・・・果樹園つくり

2016年04月23日 22時05分05秒 | 日記
神於山ボラは今月から「チーム神於山」として新たに活動を始めました

活動は

①フクロウの棲む森づくり

②植栽地の維持管理・自然林の「明るい森」化

③シイタケの栽培、茶の木栽培とお茶作り、炭焼き、山菜 ・タケノコ等の自然恵み享受

等です

フクロウの抱卵は3年目

初年度は失敗

昨年は2羽巣立ち



今年は? 楽しみです!

今回は暗渠まわりの草刈り このあたりを将来果樹園にしようと計画しています





全員で草刈しきれいになりました

9年前に植林した雑木も間伐しこれから大きくなりそうです



タケノコはあっという間にミニ竹になっています



神於山でも色々な花が咲き始めています

モチツツジ&ヤマツツジ



ムベ&アケビ










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2016-04-24 06:53:30
ご苦労様です
でも、熊取のおっちゃんはこれも楽しみかな

昨日はイノシシ3頭とまじかで遭遇怖かったです
で、黒田に完敗とは
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-04-24 08:55:36
きれいに草刈りができましたね
こうした活動がないと森もだめになってしまいますね
返信する
Unknown (三面相)
2016-04-24 10:29:44
このボラ活動は年々進化していますね、凄いです。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2016-04-24 19:55:10
日頃の草刈りをしないと、森も生きては
いけませんね。
我が家の庭は草ボウボウで手に負えなく
なってアルバイトの人にお願いしました。
返信する
里山 (大連三世)
2016-04-24 21:39:51
里山の手入れは、動物たちのためにも欠かせないもののようですね。
手入れされた里山が、自然界の動物と人間界との
ほどよい緩衝体になると聞きます。
頑張ってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-24 22:12:06
いかちゃんへ
色々と楽しみながらやっているのが良いですね
今日は能見の好投&高山の活躍が勝因ですね

ヒューマンさんへ
10年前は荒れ放題で手が付けれない状態でしたが
やっと森を取り戻すことが出来ましたよ
ありがとうございます

三面相さんへ
ボラの活動に楽しみがいっぱいあるのが長く
続いている要因でしょうね ありがとうございました

蓮の花さんへ
畑も庭も手入れしないで放置すると数年で荒れ野に
成ってしまいますね ありがとうございました

大連三世さんへ
ボラの目的が明確で自由に活動できるのが良い
と思います ありがとうございました
返信する

コメントを投稿