熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

スマホで山地図テスト

2014年02月13日 22時05分05秒 | 日記
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

登山用のタブレットの代用としてスマホを購入

「山と高原」の電子地図も購入しスマホにダウンロードしました

この地図を実際どう使うのかテストをするため近くの岩湧山に行ってきました

「山と高原」のペーパーの地図は持っていますが

電子地図は地図上で現在位置がすぐに分かり

ログ(軌跡)が地図上に出てくるので便利ですが

まだまだ使いきれていません

スマホの電子地図
 

岩湧山の山頂から見る金剛山
 

岩湧山の山頂から見る和泉山脈


岩湧寺の多宝塔(重文)
 

ダイトレのプレートと記念写真
 

これから使って慣れるしかないですね 


        * * * * * * -8 山行記録 * * * * * *

        登山日 2月12日
        登頂山 NO.13岩湧山 897m 新日本百名山 
        同行者 ソロ 
        時 間 2時間20分
        距 離 5.2km(GPS)累計89.0km
        天 候 くもりのち晴れ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロガー (大連三世)
2014-02-13 22:12:48
ロガーは一時期欲しいなって思いましたが
買わずじまいです。
使いこなすにはやはり慣れが必要ですね。
最近散歩用のラジオが不調でSONYのウオークマンを購入しましたが
andoroid搭載でGPSロガーソフトを入れていますが、GPSを捕捉するのに5分、10分かかってちょっと使いずらいなって思ってます。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2014-02-14 05:55:59
スマフォ、素晴らしい技術ですね。。。何時も驚いています

ただ、こういうのを使うとバッテリーがねぇ~~~うぅ~~~ん、
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-02-14 07:22:31
熊取のおっちゃんさん
今後は、愚生みたいに電子機器を扱えぬ者は登山もできませんね。
返信する
Unknown (三面相)
2014-02-14 07:53:12
スマホもこの地図などには興味があります。
やっぱり欲しいです。
返信する
こんにちは (Imaipo)
2014-02-14 08:03:01
新兵器の具合は良さそうですね
慣れる強い味方になることでしょう
最近の携帯(スマホ)は進んでますね。
返信する
今日も吹雪! (湘南ジージ)
2014-02-14 08:47:11
熊取のおっちゃんさん お早うございます
スマホ 上手に使いこなしてますね
ジージめ ガラ携もまだヨチヨチしてます
当地 夜半から雪が降り出し 今も吹雪いてます!
返信する
お早う御座います~ (ma-kun)
2014-02-14 09:15:40
電子地図上で現在地やログ(軌跡)が出てくるとは進んでいますね。
スマホも使いこなせば便利なのですね。
返信する
おはようございます。 (minoji)
2014-02-14 09:46:12
スマホでナビですか?
使いこなせばハイキングで道に迷うことは少なくなりそうですね。
minojiは感が頼りで時として大回りです。(笑)

ただ過信が気になりますね。谷間の電波状態・電波の届かない所では電池の消耗が激しくなりますよね~。
いよいよガラ携は大昔のものになりそうですね。
ガラ携頼りのminojiです。
返信する
スマホ (つばきだろ)
2014-02-14 11:30:42
山には便利でしょうね。
スマホのカーナビは2~3回でやめました。
返信する
スマホ (Saas-Feeの風)
2014-02-14 13:27:35
タブレットを使いこなせないのに
さらにスマホまで手を出せません。
使いこなしてSaas-Feeの風にご教授ください。
返信する

コメントを投稿