熊取のおっちゃんの徒然草

山登りと野菜作りを中心にしたブログです

小鳥が遊びに来ました

2014年10月29日 23時05分05秒 | 野鳥観察
日本ブログ村に
参加しています

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

応援お願いします

毎年寒くなって来ると色々な野鳥が小庭に遊びに来ます

小庭には色々な果樹を植えていますので

小鳥も果実が目的なんでしょうね

アケビも10個ほどなっていましたが小鳥たちの餌になったようです

今は熟した柿を食べに来ています

ジョウビタキの♀



メジロは可愛いですね



リビングの窓越しに撮っていますのですこしボケています

来月からは小鳥用の柿やミカンなどを用意しないといけませんね

      

今年は柿も豊作です

手前から富士柿(渋) 富有柿(甘)奥は次郎柿(甘)



干し柿用の富士柿はこれで終了 甘柿の富有柿や次郎柿はまだまだ大丈夫です

      

   女人禁制について   

女人禁制の由来は

仏教では人間の欲望を煩悩とみなし智慧を持って煩悩を制御することを理想としており修行者が修行中は不淫戒を守る必要があるため

神道においては流出した血液は血の穢れとみなされ 女性だけでなく流血している男性が神域に入る事や狩猟も禁じられています

などさまざまな理由があるようです

殆どの神社や仏閣に関しての女人禁制の地は明治5年3月27日の太政官布告第98号「神社仏閣女人結界ノ場所ヲ廃シ登山参詣随意トス」により解除が行われました

富士山や立山 白山 御嶽山なども女人禁制になっていましたが明治になり殆どの霊山で女人禁制が解除になりました

富士山では女性が男装して登山をした記録が残っているそうです

山上ヶ岳は古くから修験道の聖地で 現在も山上ヶ岳全体と山上ヶ岳にある大峰山寺周辺東西約10km・南北約24kmが女人禁制となっており

山上ヶ岳の登山道の入り口には「女人結界門」が有ります



山上ヶ岳は女人禁制で女性は登れませんが 女性信者のために山上ヶ岳の隣の稲村ヶ岳が女性用の修行場として開放されています 

山上ヶ岳の女人禁制に反対するグループの女性が幾度か登山を行っています









最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい環境です (スベルべ)
2014-10-30 05:44:32
 やはり、雪の降らないところは小鳥たちにとっても天国のようですね。
我が家の裏の「またたび」の棚にはスズメ達が集まる程度。
餌台を作っても良いのですが、すぐ雪に埋もれてしまいますからね。
女人禁制のお話は面白い。「女性が光り輝く時代」なんていう首相に感想を伺いたいものです(笑)。
「女性よりも、若い男性が光り輝いて貰いたい」なんて新聞に投稿しました。
想像通り、ボツになってしまいましたよ。時代に抗った投稿はまず採用は無理ですね(大笑)。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2014-10-30 06:15:25
後がなくなりましたね。。。うぅ~~~ん。。。
でも、まぁ、よくやってると思ってます。

日本一になってもスッキリしないと思うし・・・やはり140試合で優勝して欲しいぃ~~~
返信する
おはようございます (imaipo)
2014-10-30 07:28:11
可愛いお客さんが良いですね
自宅で撮れるなんて羨ましい、柿も沢山収穫できて
ビタミンCが沢山とれますね。(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2014-10-30 09:07:29
女人禁制のこと、よくわかりました。
やはり禁欲が最大の目的なのでしょうね(笑い)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2014-10-30 09:08:06
熊取のおっちゃんさん
我が家も干し柿用の柿を買ってこなければいけません。
でも、店で売っているようなものにはなりませんね。
返信する
Unknown (三面相)
2014-10-30 09:27:16
いい試合をしているんですがねえ、・・・
昨夜も疲れました今日は美味い酒を飲みたいです。
返信する
お早うございます (Golfun)
2014-10-30 11:33:10
登山と菜園を両立させておっちゃんは偉いです。
女人禁制の理由は分かりました。
返信する
強行突破 (大連三世)
2014-10-30 20:11:43
女人禁制を強行突破する
強い女性もいるんですね。

もうメジロですか早いですね。
田圃の稲が刈り取られましたからスズメがやってくるようになりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-30 20:51:09
スベルベさんへ
その通りです 若い男性が非正規ではなく正社員
として光輝いて欲しいですね このままでは結婚も
出来ず人口減になるでしょうね
ありがとうございました

いかちゃんへ
せめて今日は勝って甲子園に戻って欲しいですね

imaipoさんへ
柿やミカンなど果物は大好きです 庭が狭いので
これ以上は無理ですね ありがとうございました

ヒューマンさんへ
修行中に山ガールがウロウロすると修行が出来ない
でしょうね ありがとうございました

gettengさんへ
干し柿作りももう6年目上手く作るコツが分かり
友人にも好評ですよ ありがとうございました

三面相さんへ
なかなか摂津を打ち崩せませんね イライラです
ありがとうございました

Golfunさんへ
夏場は山登り それ以外は野菜作りを優先して
いますよ どちらも楽しいですね
ありがとうございました

大連三世さんへ
最近は女人禁制に対する反対は聞かなくなりました
完全女人禁制は山上ヶ岳だけ 大事にしたいですね
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿