野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

東京では珍しい”紅葉に雪”

2016-11-24 14:27:40 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
予報通りに東京にも雪だ!10月末に北海道に帰省した頃がそんな感じだった。見るからにベタ雪で木々に着雪してこれ以上降ると枝がおれちゃうかもなぁ
 丁度家内が買い物に行くと言うので荷物持ちに託けて降雪の中の紅葉狩りへ…。
こんな日に、娘から孫のピックアップのヘルプコールが来たら電車で行くしかなくなる!そんな事を気にしながら出かけたのだが紅葉に雪は期待通り: 


先の投稿に提示させて頂いた吉祥草(キチジョウソウ)は、まだ雪に埋もれずこんな感じで頑張っていた。 

雪の紅葉も見事だが、これまで紅葉の木の陰で目立たなかった山茶花(サザンカ)も映える様だ(↑上段の二枚写真)。下段のものは手前のモミジ。

雪の重みで大きな木の枝が通路にまで垂れている。木の種類はわからないが、ドングリの類の実が落ちた鞘が目の前に!

今年の女郎蜘蛛(ジョロウグモ)は大きい。温度が下がって動けなかったんだろうなぁ…暖かく成れば動き出せる? 

結構降ってる!中郷公園のメタセコイアも雪で映える。 
以下、「紅葉に雪」を纏めて: 

雪の結晶もチャレンジしたが、地表に到着した途端に融けてしまう。それ以前に融けたものがくっつきあっている状態で無理だった!もう少し冷えると良いのだが…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傘が必要ない程の雨だが…出会... | トップ | 再びオシドリに会いに… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事