野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

台風一過は晴天、多摩グリーンライブへ…シュウメイギクが咲いてた

2016-08-31 17:14:16 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く


昨日東北や北海道で被害を出した台風の過ぎた後、17時過ぎには晴れ間が出てきていた!日が変わって昨夜に引続き良い天気、少し風が強いかな。
散策を考えたが足元が不安なので多摩グリーンライブの様子を見に行く事に妥協した。どちらかと言うと花壇だから丁度切り替え時期で殆ど野草の類は
無いが季節の花は幾つか、ちょっとしたサプライズはシュウメイギクの花に極めて小さいゾウムシと思われるものが付いていた!
今日はそんな多摩グリーンライブの様子を:
冒頭の写真はパルテノン多摩からベネッセ・ビルを眺めたもの。この通りとても良い天気だった!

蛇足だが、昨日の作業で分かった花2点を以下に。(其々、クリックすると大きく成ります。)

写真(←)は7月下旬北海道のピンネシリ山中で見かけたもの
丸葉金鈴花(マルバキンレイカ)の様だ。


2番目(←)は同じく7月下旬旭岳ロープウエイ周辺の散策路で見かけたもの
山母子(ヤマハハコ)の様だ。


実家(北海道)の母親との電話で「折角咲いた、シュウメイギクが雨で倒れちゃった!」と言っていたのを思い出す、その秋明菊(シュウメイギク)

最初、どのシュウメイギクにも2-3mm位の虫が付いていたの追い払おうとしたが離れない!よく見ると先日出会ったゾウムシを極小さくした様な
虫が付いてる。コンパクトカメラの接写で何度か撮って比較的うまく撮れたのがこの写真…名前は分からないが此れもゾウムシの様だ!

少し早い気がするが玉簾(タマスダレ)も咲いていた。

これは色んな所に植えてある様で目についたアゲラタム

グリーンライブの外、公園側の通路で見掛けた珊瑚樹(サンゴジュ)日当たりが良いので本当に真っ赤なサンゴの様に見える。

温室も覗いてみたのだが…ちょっと変わった色のハイビスカスが有る位…この他ではルリマツリとツンベルギア位しかない!切り替わりの時期なんだな

驚かされたのは揚羽蝶(アゲハチョウ)が中で飛んでした!外から紛れ込んだのか/温暖な此処で羽化したのか?

帰り道、パルテノン多摩の横の道路で見かけた赤星胡麻斑(アカボシゴマダラ)
ネットで検索すると関西以西と出るが…ここ数年、良く見かける、この方は既に関東に定着しているね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマアジサイは最後の段階、... | トップ | 再度タカアザミを訪ねて長池... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事