野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

驚いたぁ!ロウバイがもう咲いている

2015-12-28 17:16:37 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
早朝から出かけようとしたが軟弱にも、ちゃんと賄って出るのが億劫で惰眠!
いきなりチャイムがなり起こされた。宅配かと思いきや生協の荷物だった、印鑑を
もって持って出たら「捺印は必要ありません」と…「其処へ置いて置いて」と
伝えたが
寝ぼけているのが見え見えだった(泣)。やたら頭がクラクラする様な
悪夢の最中
だったので丁度良い目覚まし代わりだった。

宅配の予定もあったので暗くなる前の一時間位散策。
近隣の緑地帯には左の写真の様に野生の万両(マンリョウ)結構ある様だ!
藪柑子(ヤブコウジ)が沢山有るのは知っていたが再認識。
なんと言っても、今日の一番のトピックは
蝋梅(ロウバイ)が咲き始めて居た事。
個体差もあると思うが東京では一か月位早いかも
一本の木がほぼ丸ごと満開状態だった
(上↑の写真をクリックすると原画が表示されます)
今日はそんな散策結果を:


丁度眼の高さに蝋梅(ロウバイ)の花が来ていたので、余り見ない花芯の方を覗いてみた!

2ケ月位前に投稿した記憶があるが早くも仏の座(ホトケノザ)が出ていて驚かされたが…この方”姫踊子草(ヒメオドリコソウ)”は?と気になっていたが
今日初めて見つけた!暖冬の模様だからこのまま持ってくれるかも知れないね。
次は秋口のもの今をツーショットで:


高野箒(コウヤボウキ)

柏葉白熊(カシワバハグマ)

こうして見ると全く違うが、同時期に出るので結構似ていて葉の形を注意しないと間違う事がある。

西洋蒲公英(セイヨウタンポポ)この辺は結構、関東蒲公英(カントウタンポポ)が多いのだが早くからこの方が出始めると駆逐されちゃうのが心配

露草(ツユクサ(←間違い”大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)”だが、この方は四季を通じて出てる気がするが、流石に今は注意していないと見逃すかも。

牛繁縷(ウシハコベ)だと思う。狐の孫(キツネノマゴ)と入れ替わる様に沢山出てきている。

帰り道、近隣の団地の塀に小さな鳥を見つけたので無理を承知で撮ってみた!
尉鶲(ジョウビタキ)の様だ!(クリックで大きくなりますが見苦しい所はご容赦の程)
ぶれてしまっているが次回出会った時は意識してちゃんと撮れる様に努力したい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走に目につく花は…トピック... | トップ | 東京は早春モードだね…紅梅、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事