野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

オタマジャクシも元気に…金蘭(キンラン)、銀蘭(ギンラン)も出てる

2015-04-25 16:41:02 | 日記・エッセイ・コラム・植物


蛙の種類は分からないが、湧水地から来る水溜まりにオタマジャクシ泳いでいた。これだと以前に卵もあったはずだが気付かなかったなぁ。寒波もあった割には毎年出て来るものが早め早めで驚かされる:

小葉の立波(コバノタツナミ)だ。早い!公園の野草園にもまだ出ていないのだが、ふと下を見るとこの方が…日当たりのせいかもしれないね。白花が尾根緑道の土手に毎年出ているが、彼等も出て居るのだろうか?

更に驚いたのはこの方 ”金蘭(キンラン)” もう出てる。 この場所も日当たりが良いので、その所為かなぁ。

ニラにも似てるが ”大甘菜(オオアマナ)” だね。花韮(ハナニラ)が終わる、頃君達の出番かぁ?うまくできてるねぇ。

蝮草(マムシグサ)かと思ったが長い髭がある。実際に見るのは初めてだが浦島草(ウラシマソウ)だね、君は!
その他出会った野草と花:


金瘡小草(キランソウ)と蛇苺(ヘビイチゴ)

紫鷺苔(ムラサキサギゴケ)

関東蒲公英(カントウタンポポ)

射干(シャガ)群生

八重山吹(ヤエヤマブキ)

八重桜(ヤエザクラ)

金蘭(キンラン)を見つけたので銀蘭(ギンラン)も出てるかもしれないと気になって居た

同じ公園内には無かったが翌日買い物に行った帰り道、中学校の脇の道路に出ているじゃないかぁ
銀蘭(ギンラン)も!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 此処は本当に野草が豊富だなぁ | トップ | 北海道から嫁入りした鈴蘭が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事