野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

ニリンソウも咲きだした

2021-03-30 07:55:47 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
桜も一気に咲いて片栗も満開の様相、里山の端、日陰になる土手に目立たない様に毎年出る二輪草(ニリンソウ)。今年初めて!
光の当たり方で微妙に違う表情。これ以外に散策で出会ったものを以降に

毎年出るがだんだん少なくなり気になっている野草…紫華鬘(ムラサキケマン)

接骨木(ニワトコ)の花、一つ一つは其れほど目立つものではないがこの様に集まって咲くタイプは結構目立つ。昆虫を呼ぶためか?…どんな匂いだったかなぁ。

草苺(クサイチゴ)。最近ボランテイアが入って笹や雑木を整理し始めている…それはそれで良いが出てくる野草を意識しないと毎年出る類まで無くならないか心配にも。

頻繁に動くのでよく撮れず、遠くから撮ったものをトリミング。調べると天鵞絨吊虻(ビロードツリアブ)の様だ…可愛いと女性にも人気なそうだ。
花は籬通(カキドオシ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜”陽光”の並木 今年も | トップ | 片倉城跡公園での出会い:山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事