野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

道端にシラユキゲシらしきものが…

2016-05-13 16:54:57 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く

今日は人間ドックの受診日だった。13日金曜日&仏滅の何とも縁起の悪い日だったが受診者が少ないと言うほどでもない。
結果は後日郵送で来るが…中性脂肪と血糖代謝だけが良くなく、医者からは「体重を少し落とせば改善しますよ」と何時も言われることを。
血圧がだったのには驚いた。カラクリがあり最初計測した時、下が100以上あった。「高いですね」「先程採血で緊張したせいかな?」「後でもう一度」
と言う事になり問診と病歴確認時、再度計測すると128/89の全く正常。「此れズルしたって事ですね」「良いんです、ちゃんと測った結果ですから」

少し認知症の方も受診していて、検診が終わって昼食時待ち切れず催促で机を軽く叩いいていた!賄いの女性スタッフが困った顔、机を叩く方を遮る
様に彼女の前に立ち思い切りニコニコすると笑いを堪えきれず思い切り表情を崩していた。…年取って少し分からなくなると子供になるんですと心で呟いた。

そんな訳で今日は散策に出られず、2年前(2014年)の今頃、北海道に滞在していた事を思い出し2014/5/14撮影のものをピックアップ(写真↑)
丸加高原の真後ろにある渓流に咲く蝦夷立金花(エゾリュウキンカ)だ。5/22から、また北海道の予定だが未だ見られるかなぁ?

今日は今迄の中から最近のものを:


多分、白雪芥子(シラユキゲシ)だと思うのだが…付近の散策路沿いに出ていたもの。誰か何処かに植えたものが逃げ出してきたものかも知れないなぁ。

一年振りの定家葛(テイカカズラ)雨の多摩センターで見かけたもの、比較的長く楽しめる花で余り気をつけて居なかったが今活況になってるかも?

東京は勿論、新潟でも見かけた瓢箪木(ヒョウタンボク)。もう何処でも見かけられるかも。

先日の黄菖蒲(キショウブ)花だけを纏めて撮ると何処か閉まらないなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松木日向緑地のキショウブ | トップ | 散策すると今、白が基調に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事