野草散策でみつけたワンピース

散歩や旅行等イベントで見掛けた野草。彼等の生き様で気付きと戯言

アオスジアゲハに出会った

2017-05-21 20:10:36 | 日記・エッセイ・コラム・植物
曠然にして自適に、浮雲(はぐれ)の如く
家内が娘の所から帰って来たので先日見かけたツチグリでも見せてあげようと出かけたが開いているものは見かけなかった!
あれは雨とかに当たると開くキノコなので今日の様な天気では無理だった、しかし胞子を飛ばした後の真ん中に穴があいた様な土饅頭もどきには会えたので面目は…。
あまり成果ないが青筋揚羽(オスジアゲハ)に出えた!今年初めて。意外性に欠けるが、その他で今日出会ったものの主なものを以下に:
先日の栴檀(センダン)の花…。
今日も立ち寄ってみるとかなり沢山の花が開いていた!対面のある木は此れからだからこのまま天気が続けば良くなるね
左(←)が今日のもの(クリックすると大きく成ります)

全く自信ないが…これが早苗蜻蛉(サナエトンボ)かな?友人のブログ見ていると長池公園で見かけると記載されてるから、そうかもしれない。

これは公園の事務所に上がる坂に出ていた鳴子百合(ナルコユリ)。もっと不通はもっと大きな気がするが若いのかもしれないなぁ。

梶苺(カジイチゴ)だと思うが…実が小さい!他にも見つけたが一部だけが赤く熟し大きく成ってるが他が育ってないものが多い。何かが足りないのか?

紫蘭(シラン)が公園法面に結構出ている。紫と白が共にあるのが良いね。首都大学東京の構内に沢山出ていたのだが年々少なくなって今は全く見かけなくなってる、残念。

今年は丘立浪草(オカタツナミソウ)の当たり年かもしれない!ちょっとした窪地にも出ている。藪蚊がくる季節なので長居はできないが(笑)

なんて事ない春紫苑(ハルジオン)蒲公英(タンポポ)の共演だが…タンポポを挟んで規則正しく並んでいる、数もほぼ同数だから面白い!。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと出会えたセンダンの花 | トップ | 爺ちゃんに成っちゃったハン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム・植物」カテゴリの最新記事