日々好日

日々の暮らしに写真を加えたブログ

オジサン構文

2023年03月13日 15時23分47秒 | ブログ

古い携帯電話を、5年前にスマホに変更した。
お正月に孫達が来た時に、「スマホにしたのならラインを使わないと・・」
孫達が私と家人のスマホを含めてラインが使える様にグループをを作ってくれた。

その後は、孫達とはラインで、電話とメールで連絡を取り合ってる。
孫達にメールや写真送った時に、孫達から来る返信が、短い文で味気ないと思っていた。

今日テレビでダサいライン・メールのオジサン構文、オバサン構文の話があった。
上司から若いZ世代へのメール文について、Z世代が良い悪いの判定をするのだが
内容の割には長文、やたらと絵文字が多い、親みたいな態度、大げさ、自慢話「、 。」
等の使用は、お気に召さないようだ。

孫達はZ世代の中に含まれると思うので、私からのメール文はダサいおじさん構文??
だから返信が、「ありがと」、「そう」、「いいな」、「いるで」、「うれし」と
短文が多いのでは❓ と思った。今度聞いてみよう。

ラインでの通信が外国とも出来るのを知りました。
孫がこの間卒業旅行でアメリカの東海岸に行ってたのですが、
ラインで、突然風景写真を送って来て「どこか分かる❓」・・日本??分からない
「今ここに居るよ、レッドロックキャニオンだよ」の返信が・・
孫が、アメリカからラインで送って来たのです。
ラインは国内だけと思っていたので・・アメリカから写真などが送れるのだ・・

考えたら、詐欺軍団がフィリピンからスマホで連絡していたのだから
アメリカらも出来るのは当然でしょう。
今度 孫に会ったら「じいちゃん遅れてるよ」と言われそうだ。

最近は、スマホの機能が賢くなり、世の中便利になったと思う。
スーパーなどでの支払いをスマホをかざして済ませてる方が多くなった。
私はセキュリティの心配もありこれには手を出せない。
アマゾンなどの通販も簡単に出来るが、セキュリティの心配はつきまとう。
サイバー攻撃は段々手が込んで巧妙になってるようだ。

写真コンテストは昔はプリントをして、大きな封筒に厚紙でガードして応募したが
今はインスタグラムを使って応募が出きるコンテストがある。
泉大津市で、”泉大津みなとフォトコン2022”の応募がインスタグラムで応募です。
応募が少なく心配してたが、一月末で応募が駆け込みもあり120点で完了した、
今審査中で今月に結果発表がある。
泉大津港の周辺の写真が対象だが、関係ないモノもある。

ちなみに私の応募作品は、市民レポーターとして応募依頼があり出展しました。



インスタグラムで”#泉大津みなとフォトコン2022”で作品見られます。

昨年も応募して入選して、泉大津の地場産業の高級毛布を貰いました。
ゴッホの「夜のカフェテラス」の絵画を全面に織り込んだ毛布でした。
社会人になった孫が欲しいと持って行きました。



入選で頂いた、地場産業の高級毛布です。

ゴッホの「夜のカフェテラス」の絵を織り込んでる

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.11 | トップ | 大寒桜が満開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事