MIDLIFE CRISIS

読み流してくださいдо свидания!Но я всегда будет здесь.

won't be here so i don't care

2006-09-19 23:58:16 | Diary/Franz
[music|none]

今日のタイトルはマンサンの[LEGACY]からです。
マンサンはLPと並んで共感できる歌詞が多いです。

今年のレディングのフランツのブートが届きました。
今日ちょうど休みで良かった!すぐに観ました。
もう・・・
SO F**KIN' ACE!!
でございました。

とにかくよかったです。演奏は多少荒削りでしたが、そんなこと全然構いません。とにかく気迫がすごい。鬼気迫る、と言うのでしょうか。WOWOWでやったフジロックの時も感じましたが、ライブで120%の力を出し切ろうとしている彼らは本当に素晴らしい。アレックスも少し声の音程が安定していたと思います。本当、いい声してるわ。照明もステージも想像を超えるすごさ。あのアイディアは他の追随を許さないでしょう。斬新でした。

さすがフランツ。

[COME ON HOME]での照明が特にきれいでした。とにかく買って損はないと思います、個人的に。まあ、強いて言えば、カメラワークが今ひとつかなあ。私としてはアレックスとニックのツーショットが嬉しいのですが、ツーショットになりそうなところでカメラが切り替わって遠方からのショットとかになってしまうのです。なのでかなり歯がゆい思いをさせられる場面が何度かありました。それ以外は音も良かったし最高でした。確か[OUTSIDERS]でチャド・スミスがいるんだよね?どれが彼だか今ひとつ分かりませんでした・・・。


今日こそはウォーキングに行きました。家にいても気が滅入るし。今日はKAISER CHIEFSをまずBGMにして歩きましたがこれが結構合いました。調子に乗って[SATURDAY NIGHT]とかでは気持ちよくランニングしてしまいました。[MODERN WAY]では歩きながら涙しそうになりました。でも、この曲を聴きながら、「落ち込んでたって始まらないし、第一こんな沈んだ気分にならなくたっていいじゃん。前を向いて堂々としていればいいんだ」と自分に言い聞かせて少し気持ちが軽くなった気がしました。CHIEFSを1周聴いたらロストプロフェッツのセカンドに変えました。これもウォーキングにあいました。そして浅間山へ行ってまた調子に乗って105段の階段を一気に上がって・・これが思ったよりきつかった。お参りして、自分の中のこだわりとか、モヤモヤした嫌な気持ちを洗い流してきたつもりです。あくまで「つもり」なので、今はいいかもしれないけど職場に行ったらまた暗くなりそうです。でも今はとにかく少しスッキリしました。

でもさすがに頑張りすぎたみたいで、疲れが・・・。帰ってきて少しお昼寝するつもりが、フランツのDVDを見てしまったが為に時間がなくなってしまいました。あ、そうそう、こないだ買ったHARD-Fiに付いてたDVD(来日記念盤だったのね)も観ました。アストリアって大好き。彼らあんまりライブ上手じゃないけど盛り上がるし楽しそう。行きたいなあ。でも我慢・・・。

THE KILLERSの新曲[WHEN YOU WERE YOUNG]のビデオのテーマのうちの一つは「許す」ということだと、観ていて思いましたが、なかなか出来るものではないですよね。イエス・キリストも最後に「神よ、彼らをお許しください。彼らは自分達が何をしているのか分かっていないのです」と言いましたが、自分を十字架にかけた人達を許して下さいなんて、究極です。私にはとてもじゃないけど出来ません。THE REDEMPTIONとFORGIVING、この二つは私の人生でもかなり重要なテーマであります。キリストの教えに少しでも沿えるように頑張りたいです。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

somehow the stigma still remains

2006-09-19 01:52:59 | Diary
[music|WHEN YOU WERE YOUNG-THE KILLERS]

今日のタイトルはデヴィッド・シルヴィアンの[WATERFRONT]からです。
1988年のアルバム[SECRETS OF THE BEEHIVE]に収録されています。このアルバムがまた大好きで、当時ものすごく影響を受けました。歌詞もものすごくいい。今聴いても風化することなく感動します。なんというか、個人的にはものすごくヨーロッパ的な、フランス、南フランスとかパリとかを彷彿とさせるイメージがあります。当時自分もよくコクトーとかに影響されてたからかもしれません。まあそれもデヴィッドの影響で、なのですが。三島由紀夫の短篇集「ラディゲの死」を読んで衝撃を受けたのもこの頃でした。とにかくデヴィッド・シルヴィアンは聴いててものすごく落ち着きます。そして自分の内側をゆっくりと見つめることが出来る。一種の瞑想効果があると思います。しかしあの頃はよかったなあ。自分の周りの世界がまだ狭いから、余計な心配事とかもなくて、自分のことだけ考えて、自分を高めることだけを考えて生きてたからなあ。

なんてノスタルジックに始めてしまいましたが。
今日も疲れきったのでアレックスで癒されタ~イム♪

これはeFestival.co.ukより、一昨年のグラストンベリーでのショットですがこの横顔が素敵です。アレックスは横顔がいいんですよねまた。アレックス・・・なんでこんなに素敵なのか。何故こんなに毎日見ていて全然飽きないのでしょうか。こないだ買って最近お気に入りの一昨年のハリケーンフェスティバルでのマチネーの時も横顔が素敵なのです。しかしその後のAuf~でのニックのアップがまたすごくかっこいいのですが。フランツはやっぱりすごい。

しかしやっぱり今日も精神的に辛かったですね。本当に、なんか、こう、やっぱり神経逆撫で系。狙ってやってるんだったら大成功だわね、みたいな。でも、もうやめてね、っていう。これ以上私を苦しめないで。みんな。Rちゃんだけは違うけど。そして私ってストレスで食べてしまうのよね。ストレスで食欲がなくなるっていうタイプじゃなくて、逆に食べてしまうの。さっきもついチョコをまた沢山食べてしまった・・・。そして後悔するっていう。今も気持ち悪い。そうそう、今日は胃が痛いというよりは気持ち悪かった。いつも土日祝は帰りバスがないのでタクシーで帰るのだけれど、今日はタクシーに乗ってて気持ち悪くて頭もグラグラいってた。ラジオではローマ法王の発言のこととかニュースで言ってて。今も頭痛い感じ。

本当、全てにおいて調子が悪い。仕事があれではねえ。居場所がない。かと言って1階に行っても私なんか使い物にならないし、運が悪いと...。マジで四面楚歌って感じですね。本当に居場所がない。もう辞めろってことかな、やっぱり。あれでは仕事のしようがないからなあ。自分は集中して仕事したいのに、周りのお喋りがすごく気になってしまう。時々ちょっと話してるぐらいだったらいいんだけど、殆どずっとだから。でも自分がとやかく言うことでもないし、ここでキレたって「何言ってるんすか」って言われそうだし。ああそうですよ、私のワガママですよ所詮。ここで愚痴れば愚痴るほど、どんどん気分が暗くなっていく。だって本当にどうしようもできないことだから。Rちゃん以外は誰も気にとめてもいないことなんだ。1人で闘うしかないんだよね。そんなものさ・・・。まあ、それに絡む直接の原因は別のところにあると、自分でも分かってるけど・・。多分自分で分かってないのか。いや、分かってるだろうな。私のいる所ではやめてちょうだい、と言いたい。分かるでしょ、そのぐらい。もう本当にイヤだなあ。仕事行きたくないよ。2年前の同じような1階の状況の時はここまで酷くはなかった。今に比べたら全然ラクだった。まあ当時もやっぱり苦しかったけれど。

この延々と続く愚痴大会は一体何?自分で書いてて止まらん。だって本当にイヤなんですもの。自分が悪いの?ああ~マジで仕事イヤだ。いや、仕事がイヤなのではなくてあの場所、あの雰囲気がイヤなのだ。明日は休みで、明後日は多分そんなに酷くはなさそうな予感。仕方ないなあ、もう。これをたまたまここまで読んでしまった方々、申し訳ないです。でも自分でもどうしようもないのです・・。

ということでTHE KILLERSの新譜に期待!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする