SHOUTS TO THE SOUL !!   岡崎 陽

根っからのネガティブ人間。
無能、ノミの心臓が語るブログ。

時代

2023年09月25日 20時38分55秒 | Weblog
1970年台は学校の先生は竹刀を振り回して、生徒を殴っていた。

1970年代は毎日のように駅、街中で殴り合いの喧嘩を見た。

1970年代は駅に痰壺が常設されていた。

1970年台は生活の一部のように道端で立ちションしていた。

1970年代は父親がやたらえばっていて、母親がいつも殴られていた。

1970年代は盗み、暴行、恐喝、虐めは生活の一部となっていた。

1970年代は枕営業は営業手段の一部となっていた。

喧嘩の強い人が最もえばっていて、尊敬されていた。

上記のすべては警察に捕まることは殆どなく黙認されていた。

法律なんていかにいい加減で矛盾があること、普通に解る。





お金を使うものを買う

2023年09月24日 19時56分57秒 | Weblog
お金を使うことは経済を活性化する重要なことだけど、それは貧困には全く当てはまらないことを学ぶべきだ。

物を買った時点で、商品は購入した金額の10%の価値に下がることを認識するべき。

ようするに買ったものをそのまま新品で売った場合、購入金額の10%でしか売れない。
品物により変動するとか、そういうせどり的なことを考えないほうが良い。

現金が最も変動しない品物だということを俺は言いたい。

現金は銀行に預けても、利回りが低すぎて意味がないように言われるが、資産を増やすことがいかに困難か、学習するとわかるだろう。

物は金があればいつでも買えるが、現金を得ることは物を得ることの100倍難しいということを学習するべきだ。

現金で銀行に預けていることで、安心感を得ることができることが最も重要なことなんだ。

短距離ツーリング

2023年09月18日 20時42分54秒 | Weblog
富津岬まで片道75km。

俺にはこれぐらいが限界だ。

それでも、体力温存のため、高速道路を使用してしまう。

で、早朝7時半に出発、9時半に富津に到着。

10時に帰路。

午前中なら、帰宅路も空いているだろうからと、下道国道16号線を走った。

蘇我付近、大渋滞!

とんでもないと、激怒、即、高速道路入り口に向かった。

12時半、自宅に到着、極度の疲労でそのまま、15時まで熟睡。

老人なんてそんなもんだ。

途中、市原パーキングで写真を撮った、記念品はこれ一枚だけ。



自由について。

2023年09月11日 08時09分36秒 | Weblog
コロナの病床で思ったこと。

人は少なからず、自由を求めていると思う。

自由をつかむための3つの項目がある。

金、時間、健康。

スポーツぐらいできるほどの健康で借金がなく100万円を持っていたとする。

会社辞めて、時間を手に入れれば、まあ、1か月間の自由を手に入れたことになると思う。

ただその先にはネガティブなことしかないけどな。

俺の周りにも自由を手に入れる3つを持っている人はいるけど、自由を謳歌している人はいないように見える。

一生自由でいられる立場になったなら、どうする?

1年も好き勝手に生きたら飽きるだろうし、空しくなるように思えるが。

俺には未経験のことだから、その先のことは想像もつかない。

経験してみたいものだ。





コロナ感染

2023年09月11日 07時58分11秒 | Weblog
先週、電車の中で写されたと思う。

マスクして咳こんでいた男が俺に隣の席に座っていた。

ビッグモーターのようなブラック企業は多いと思う。

コロナに感染していようが働かせる企業はあるだろう。

しかし、ようく考えると、病原菌をばらまくことは犯罪だよな。

まあ、言っても仕方ない、で、先週木曜日の夜、発熱38度。

どこも痛くないから風邪か、過労だろうと思った。

次の日、37度に下がった、抗原キッドで検査したら陰性だった。

その日の夜、全身が痛くなり、のどが腫れる、ただ事でないと家族と隔離した。

次の日も改善されず病院に行ったらコロナ陽性、たくさんの薬をもらってきた。

今日で五日目、熱は平熱になったが、全身の痛みと、喉の腫れは引かず。

俺の周りでコロナ発症した人でこんなに重症になった人はいない。

老人への負担が大きい病気のようだ。

加齢臭

2023年09月03日 09時15分26秒 | Weblog
ふっと、上を向いたときに匂う。

頭の臭いか?何とも言えない悪臭?

風呂に入ってもようく洗っても匂う。

老人の嫌悪される要因は

・頑固で他人の言うことを聞かない。

・臭い。

・醜い、汚い。

・話してもつまらない。

・動きが遅い。

俺も若い時に少なからずそう思っていた。

別に仕方ないことだと思うし、若者と関わる必要もないと思うが、自己満足の自分でありたいと思う。

アクアシャボンは良い香りだ。



試行錯誤

2023年09月03日 08時57分08秒 | Weblog
日曜日でも、家族がどこかへ行こうと言わない限り、検証作業を行う。

限りある時間、集中力にも限界がある。

思考が鮮明になる、脳の活性化に重点を置く。

老化現象が見えてきたから、俺は必至だ。

頑張りたくても頑張れない、そんな瀬戸際に来ている実感が焦りを呼ぶ。

遅すぎたという結果となっても、後悔しても今できることをやるだけだ。