SHOUTS TO THE SOUL !!   岡崎 陽

聴く人を圧倒する声、銀色のギターを持つ、イカスオヤジ。日本にない個性と自己主張している。


欲が深すぎる。

2010年01月31日 08時55分50秒 | Weblog
小沢さんや鳩山さん。
何億円も自分のこずかいにしているんだ。
それでもまだ政治家で儲けようと言うんだ。

二人とももうお爺さんの年だろ。
残りの人生、贅三昧でも余る金額だろうな。

政治家は癒着など汚れないうちに引退させるべきだよな。
政治家の定年は40歳にするべきだ。
全員民間人だけの政治にするべきだ。

テレビ見ていてむかつくだけだ。
きっと国民全員そう思っているぞ。

コメント

はっきりしない人は嫌われる。

2010年01月30日 11時51分04秒 | Weblog
先日病院に行ったときの医者の言葉。
肩の骨が突起してきたのでレントゲンとって、
その後の検診だ。

「うーん確かに突起しているなあ・・・もっと突起が大きくなったり、
痛み出したら又きてください」
だって。

そんなことなら、俺にだって言えることだよな。

これがもしも大病だったら?後で又詰まらん言い逃れするんだろうな。
日本の医者のほとんどはヤブだって、聞いたことあるけど、・・かもな。

ウンコしているうちの犬。
コメント

夜中に

2010年01月29日 17時36分35秒 | Weblog
東京駅深夜2時の月だ。
変にピンボケの写真が、アートに見える。

俺は東京で夜通し仕事をしていたんだ。

沢山の酔っ払いが歩いていた。
この大不況の最中、景気の良い人も大勢いるんだな。
みんなタクシーで帰っていたぞ。

そう言えば始発電車ごろに帰ったが、常磐線はガラガラなのに
グリーン席に座る大金持ちも意外とたくさんいた。

世の中のお金が偏っているな、俺に偏れ!!


コメント

年取ると・・・。

2010年01月28日 08時02分28秒 | Weblog
目が悪くなって、眼鏡も何種類も必要だ。
近くみるのと、遠く見るのと、使い分ける。
年食うと、目の筋肉が弱り、遠近両用が使えなくなるんだ。

肩こりもすごくて、吐き気がする。
右腹部もちくちく痛い。
呼吸が苦しくて、深呼吸すると酸素が体に入っていなし様な気がする。

でも、別段生活には支障がない。
ほっといてもいいかなあなんて思うけど、今日病院に行く。
大きい病気になる前に直しておきたいから。

まだこの世に未練があるんだ。
CDデビューしてないし、レコード大賞取っていないし。
ベンツ乗ってないし、メンフィスに行ってないし・・・・。

まだまだ、やりたいことの一万分の一もやっていないからな。
コメント (1)

執着

2010年01月27日 08時29分39秒 | Weblog
毎日飲んでいるコーヒーがある。
先週、ドリップというふれこみにつられて飲んだら、
少しまともだったのでそれから、毎日飲んでいる。

コーヒーはドリップで入れたのが一番旨い。
しかし、入れる人の腕が悪いと、水っぽくて飲めたものじゃあなくなる。

若いころドリップ専門の喫茶店で働いていたから、わかるんだ。

本当にうまいコーヒーは、子供でもブラックで飲めるほどまろやかで飲みやすい。
この缶コーヒーはそのレベルには到底達していないが、他のくそまずい缶コーヒーよりは一歩抜き出ているとは思った。
コメント

これすごいだろう。

2010年01月26日 12時41分19秒 | Weblog
もう十年以上使っている水筒。
いいだろう。
一生使って行きたいと、日増しに強く思うんだ。

俺は物持ちがよくて、洋服も30年以上前のものを今だに来ている。
先日古着屋の店員に、その時着ていたジャケットを1万円で売ってくれと言われた。
リーバイスのジャケットだ。

30年前に、サーファーファッションが流行った時期に買った。
たしか、当時7500円だったと思う。

これ1万円で買って店でいくらで売るんだ?
すごいな。
売らなかったけどね。
コメント

素朴な疑問

2010年01月25日 08時38分08秒 | Weblog
俺はこのブログ以外にも、4つのブログを立ち上げているんだ。
その中で、コメントやメールなど頻繁にもらえるようになったブログもあるんだ。
(トラックバックはアダルトばかりで、ろくなもんじゃあないな)
このgooblogは回覧数は多いんだけど、滅多にコメントはくれることないよな。

ちょっと前までメールを頻繁にくれた人が、急にくれなくなったり、
ある記事を境に音信不通になったり、このインターネットの世界って、
画面の表面だけの世界に思えてしまうときがあるんだよね。

名前とか、プロフィールとか、果たして本当なのかな?
なんて思ってしまうときがあるんだ。

メッセージのやり取りを繰り返すと、話のつじつまが合わなくなってきたり、
あれっと思うことがあるんだ。

ただ、だからと言って、俺が困るわけでも、誰に迷惑かけるわけでもないわけだから、
特に突き詰めたり、喧嘩になったりすることはないよね。

俺は本名も顔もそのまま出しているから、余計そう思うのかもしれないな。

そんなことを思いながら、夏みかんは冬でも実をつけているんだなあ。
とも思った。

コメント (1)

てんこもり。

2010年01月24日 08時48分34秒 | Weblog
散歩のコースを変えてみた。
畑道を歩いた。

もくもくと湯気を立ちあげている、牛糞の山を見つけた。
肥料にするために発酵させている。
湯気がすごいけど、匂いはない。

たしか、60度ぐらいに発熱していると思う。

うちの犬は子に暖かい糞に体をすりつけていた。
汚いなあ。
コメント

ぼーず。

2010年01月23日 17時18分46秒 | Weblog
寒いけど急に床屋に行きたくなった。
なんか、ボーズにしたくなって、5分刈りにした。

余計年食って見えるなあ。
まあ、俺の不細工な顔じゃあどんな髪型にしてもこんなもんだ。
コメント

夢じゃあない、目標だ!!

2010年01月21日 08時21分26秒 | Weblog
先日ある若者から相談を受けた。
そいつは来年高校卒業するが、卒業後、管理栄養士になりたいと言う。
しかし、親や友人から反対されている。
そいつはスポーツが得意らしく、体育大学を進められているらしい。
俺は自分が犯してしまった、自分の人生のミスをそいつも経験しないでほしいと思った。

俺は管理栄養士って資格をとって、どんな仕事について、どの程度の収入があるか、
どんな内容の仕事か?それを知っていて、その道に進みたいと言うのなら、
絶対に進むべくだと告げた。

たとえ、親兄弟、親友が反対しているなら、そんな人間は切り捨ててしまえと言った。
応援してくれる人だけが、お前の味方だ。
そういった。
コメント