SHOUTS TO THE SOUL !!   岡崎 陽

根っからのネガティブ人間。
無能、ノミの心臓が語るブログ。

「ウズタマ」を読んだ。

2018年02月24日 18時26分22秒 | Weblog
皆瀬、この上なく、人情の深い人。

しかし、もっと自分を可愛がって生きてほしい。

あまりにも、切なすぎて、積み重ねる愛情以外に彼を温める手段はないように思えてしまう。

「人はみんな、汚くて、自分のことだけしか考えない」

俺はそういう人としかあったことがないから、より泣けてしまうのかもしれない。




「ちょっと今から仕事やめてくる」を読んだ。

2018年02月22日 18時09分26秒 | Weblog
スキルアップなど、自分をボーダーラインにおいて部下をつぶすような管理職多いよな。

たかが仕事だけど、心身がボロボロになるまで追い詰められて、自殺してしまうやつも多い。

その根源である管理職は知らんぷりで陰で舌出している。

仕事なんて、もっと安易に、低い価値観で認識しないと損をするよ。

仕事での人間関係はいつでも捨てられると思ったほうが良い。

退職なんて、トイレに行くようなものだ。

管理職に唾かけて、辞めてしまえよ。

会社なんて、どれも少なからずブラック企業だ。




氷水のような川の水。

2018年02月12日 13時04分29秒 | Weblog
シェリーと、茨城県常陸大宮に来た。

国道118号線に道の駅がある。

久慈川で遊ぶシェりーは全く寒さを感じていないようだ。

川の水を触ると、とたんに手がしびれる。

生き物の感覚の違いは、とても大きく違う。

人同士でも、大きく違うと思う。

人の気持ちは理解できるものではないし、理解する必要はない。

自分に合わせた人間関係を築くのが正しく、他人に合わせることは無駄な忍耐と苦労だ。




「考えない人」を読んだ。

2018年02月09日 21時32分09秒 | Weblog
面白い内容だ。

考えない人というか、人の話を聞かないというか、ほかのことを考えていて、

話相手を無視して話の内容と違う、陳腐なことを言う人。

いるんだよな。

一般に、「天然な奴」ってことで片づけられているけど。


自分の言葉に責任を持たない、人のことを気にしない自分勝手な、自由奔放な、そんな羨ましい人だ。


俺にも何人か知り合いがいる。

目をそらさずに俺の顔をじっと見て、黙っている。

「なんだよ、何見てるんだよ、気持ち悪いよ」と言っても黙ってじっと見ている。

しばらくすると、「ああそうだ、思い出した、昨日の夜飯はカレーだったんだ・・」

と、そいつはつぶやいたんだ。

考えてないじゃなく、考えていたんだ、ただ、周囲の人を無視して、自分の世界に入っていただけ。

まあ、ろくでなしだ。

悪気はないだろうが、ムカつくやつだった。



煙草の「注意書き」

2018年02月09日 08時01分20秒 | Weblog
煙草のパッケージに表記されている注意書き。

「喫煙はあなたにとって肺癌の原因の一つとなります」

それって、自己責任で吸いなさいと言うことだよな。

喫煙は勝手だけど、肺癌になっても知らないよってことだよな。

お菓子食べて、虫歯になっても知らないよって、親が子供に言うことと変わらない。

ようするに、人なんて、大人だろうが子供と変わらない馬鹿者だということだ。

ざまあみろ!!俺はちゃんと禁煙したから馬鹿者じゃない。



東京都 京都府

2018年02月07日 19時23分29秒 | Weblog
京の都、京都・・府。

東の京の都・・。


西の京、京都・・府。

東の京、東・・京都。


なぜ??

西・・京都

東  京都   にしないのか?


なぜ??

西京都・・府

東京都・・府  にしないのか?


西京都 (にしきょうと)

東京都 (ひがしきょうと)  にしないのか??


いこじな人間がいて、同じじゃ嫌なんだと、わがままを権力で押し通したんだろうな。

権力者なんて、こんなもんだ。

「女歌」を読んだ。

2018年02月03日 13時05分47秒 | Weblog
30年前に創刊された本だ。

シンガーソングライター中島みゆきのコンサートに纏わるエピソードかな?

人の観察目がプロだなと思う。

文章にリズムがあり、息継ぎ部分がアクセントになるような文だ。

さすが、作詞家。

有名ミュージシャンのコンサートってすごいんだな。

11tトレーラー2台、4tトラック1台の機材を運んで全国を回るんだ。

舞台制作に音響、照明と、スタッフ40名。

1人のミュージシャンを見るためには裏方がすごい。

その一人一人が、ちゃんと自己主張して、プライドを持ってプロの仕事をしているんだな。