鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

修理代は高い

2015-11-27 07:04:01 | 日記
中学生の長男が、野球のスパイクが限界や!と。
見てみるとスパイクの刃が無い。

交換式なので自分でやってみようかな?

あらかじめ大手スポーツ店で聞いてみると工賃1,080円+部品代だそう。

仕事を終えて交換刃・中敷・ビスレンチを3,000円位で買ってきた。








スパイクビスレンチでやると硬いけどなんとか外れる。







が、しかし。5本が角が丸くなって空回りして外れない。


近所のスポーツ店で聞いてみたら、1個に付き350円。
1,750円?修理手数料より高いやん!あといくらか足すとで新品が買えるで~。


とりあえず、やり方だけ聞いて帰ってきた。

仕事を終えて夜にやってみよう。







六角ビスの頭を研磨で取って、金具を外す。







この長さではプライヤで挟めない。

メス金具を外すと靴底の4本の針は刺さってる。(ピンボケですね~)







柔らかい木を加工して木に打ち込んでみた。









ビスが少し長くなったのでなんとは抜けました。
5本外したのは後で付けるとしてできるやつだけ刃を付けてみた。







手前が古はその奥がメス金具に六角ビスをはめた物。
刃の長さが全然違いますね~。
もっと早く変えていたら六角ネジの頭も丸くなってなかったのでは・・・。


自分でやってみて勉強になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿