鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

和風総本家

2016-01-17 23:47:38 | 大工道具
和風総本家って番組は聞いたこ事があります。
でも、テレビ大阪が映らないので見た事はありませんでした。


まさか、こんなご縁があるとは・・・。



○○○○人の方が使っておられた道具が所以です。

30年ほど前の手に入れられた鑿、銘が判らないがどう見ても播州三木の物だと・・・。



工業組居の依頼で高橋和己特殊鑿製作所さんが、プレゼント用に同じ様なのを作成されました。

鑿鍛冶さんを撮影して時間があれが柄付けの撮影もしたいとの事でしたので、打ち合わせに高橋さんちへ行くと、研磨仕事から出来るように半製品を作られてました。

1~2本作るのに炉は使えないと炭でされるとも言われてました。



うちには17時過ぎに来られ19時くらいまで柄付け風景を撮影されてました。


どんな感じに映ってるんでしょうね~?

今まで写真はありましたが動画は初めてです。



カメラの照明はLEDでして、凄く明るかったです。
音声と取れるようにマイクも付けましたよ。



お互いの職場の段取りは1日つぶれてましたが。



お土産も頂きました。
こんな袋に入ってました。







壁掛けカレンダーと卓上カレンダーとおせんべい。

有難うございました。








出来た製品を外国に持って行かれるらしく、28日に向こうで撮った物を見せて下さるそうです。


放映はいつになるのかは判りません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿