鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

作業風景 4

2021-09-09 07:29:02 | 大工道具
貿易物も何とか終りました。





高橋さんのカネタケです。

待ちの太さに合わせて口金を色付けしているので同じサイズの口金でも微妙に違うのでややこしい感じになります。

こうした方が仕上がりが綺麗ので。手間ですけど。






ここからの調整に時間がかかるんですけど。


古鑿です。

付いてたのより1cm長くという事でしたが口金合わせて削ってみると左の様に。





木の面を高くしてすると握った感じも同じようになりました。





以前した木成り鑿の柄を細く!って事で旋盤加工で修正。

真っすぐで細くないんですかね~?





元は赤樫より少し細い感じだったんですが綺麗に出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿