鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

突き鑿柄のい形

2017-08-05 06:49:46 | 大工道具
紫檀の突き鑿柄が来ました。


この形がお気に入りとの事で、握ってみると確かにフィットします。


産地ごとに形が違い、職人さんのよっても微妙に違います。








昔にこの様な形をした事がありますが、ちょっと違います。


黒檀でこれを2つの型を使って作っていきます。


口金の大きさは違いますが。








握ってみると微妙に違う。


寸法的には限りなく近いのですが・・・。


へこんでる部分が少し長いようです。




改めて作り直してました。


ちょっと先の方が張ってるように思うのですが、握った感じはこちらの方が近いです。


で、仕込みました。









へこんでる部分の長さは合いました。









今までもちょっと太くしたり絞ったりと研究してきましたが、ちっとした事で感が変わりますね~。


改めて勉強になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿