鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

オリジナルMyボールペン

2018-05-16 06:47:53 | 大工道具
この度の鍛冶でっせ!での初の試みです。

三木の金物まつりでは木工部での手作り広場としていろんな方に手作りの楽しさを味わっていただいていました。

物作りの面白さを味わって頂けるようこの度は木製ボールペン作りをしてみようと思います。


試作で作った物を色々アレンジしてみました。

旋盤でペーパーをあてただけの物です。

木の感触がすごくいいのですが汚れが付くのが欠点です。







そこで蜜蝋を塗って試す事にしました。

パーツの失敗作を利用して。左が削ったまんまで、右を蜜蝋塗りました。







非常に判りにくいですが・・・。

試していくうち手触りがよく見た目が上品な方法を発見しました。



こんな感じの仕上がりでいかがでしょうか?







木は荒で削ってるので形を作って遊んで下さい。

部品はこんな感じで組み立てていきます。







オリジナル感があってなかなかいいもんですよ。


まだ色々と試してみるつもりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿