鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

樫芯持ち原木

2018-02-17 12:49:47 | 大工道具
今年新たに芯持ち材が入荷しました。普段より多いです。

今回は細すぎる木もあります。

た節と取って丸めてたも使える量は半分暗いですかね。期の表面を見て製材しますが丸めて中から節が出てくる事もあります。





原木はアクが強くガレージ前に置いてい雨上がりに見ると。





その山には椿も多かったようです。





少し水分を切ってから製材します。これまた厄介なのがタイミングを逃すと廃材に変身する事ですね。





自転車屋から帰ってきた、子供の老体の自転車がみごと復活しました。

夜にしたのでどうかな?と思いましたが・・・。

朝見るといい感じじゃないですか。





これでどの部分が新品になってか判らなくなりました。





前輪のタイヤは4年なのでさすがにチビてます。






初め乗り気じゃなかった息子も一生懸命磨きました。

物を大切にする気持が養えたらと思いますが・・・。




今回使ったケミカル商品はこちらです。








しかし、よく見ると粗が残ってました。

チェーカバーの裏です。油がぎっしり。





今回は見なかったと言う事でそのままに。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿