鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

古鑿修復 8

2015-08-27 12:40:17 | 大工道具
田斎さんの古鑿追入れです。





古い口金(ハカマ)を使うという事でした。
かなり錆びてましたのでワイヤーで錆を落とし黒染め液で少し色を付けました。





田斎さんのの鑿に付いてる口金(ハカマ)には叩いてあるが多いですね~。
思ったよりいい感じで仕上がりました。
実は口金の肉厚が微妙に違うので芯に入れるのは難しいんです。


全体像です。





同じタイプの裏丸もあったのですが写真撮り忘れました。
いい感じで付くと気持ちのいいものです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿