鑿の柄付け職人の日常 !!

手道具存続の為に頑張ります。

少年野球 1

2016-09-20 06:52:05 | 日記
子供の少年野球三昧でした。

と言っても本年度はチームの審判部長をしているので審判員の手配の段取りばかり。



誰だっていやな審判 ? をどうやってしてもらうか。いかにフォローして行くか?

任務を受けてからの最大の悩みでした。でも、数ヵ月後にはもう終わります。




長男の時は、仕事が忙しいと全然参加して出来てませんでした。

陰では「お母さん方からみんな忙しいのに・・・」と、いや事も言われたりしてました。

自分も肩の狭い思いをした物でした。




次男の時の役員を決める時はすんなりと決まらず、みんな逃げ腰。

みんなが一番逃げていた役、それが審判部長でした。


長男の時の反省もあり、全部引き受ける覚悟で行くと困難だった役員決めもすんなりいきました。(最年長なので・・・)




では、逃げてばかりだった自分がどうやるか?

自分に手法はすべて「苦労してきた経験者に聞け!」です。



12月に役が決まり忘年会と銘を打って歴代の審判部長が集う審判部長の会を発足させました。

と言っても同窓会的な飲み会です。



これが良かったですね。仲間に助けられました。(特に精神的に)。


みんな同じ経験してきてる仲間なので・・・。



自分のやるべき事は下手と言われ続けたチームの審判員をいかに向上させ、まえむきに進めるか?



つづく。