Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

かなり遅くなってしまった2014年初の日記 後編~2014年ゲーム初め バージョン違いサンダークロス 2本立て~

2014-01-14 00:21:09 | 日記
というわけで年が明けまして2014年!
とりあえず景気づけに、今年の「ゲーム初め」日記でも書いていきます!


実は1月某日、あるお知り合いさんから…

サンダークロスの別ver.の基盤をレンタルさせていただく運びとなりました。
基盤を貸してくださったお知り合いさんにこの場を借りてお礼を申し上げようと思います、ありがとうございます。
悔いが残らなくなるまで大事に大事にプレイしようと思います…

今回はver.P(海外版。ゲームルールは国内版と同じ)
ver.V(通称「新新バージョン」初期設定では3周ALLだがエンドレスにも変更可能。)
の2枚を拝借いたしました。

まずはver.P!
そのお知り合いさんもこれはそんなに難しくないとおっしゃっていたので
1プレイで1000万点出してやるぜぐらいのつもりでプレイしたところ…

1プレイでノーミス1000万点を達成!
お知り合いさんいわく国内旧ver.より少し難しいとのことでしたが、実際プレイしてみたら国内旧ver.と同内容っぽい印象を受けました。


お次は目玉であるver.V!!
1周目は国内旧ver.とほぼ同内容でしたが、2周目から全く様相が変わる恐怖の基盤でした!!

主な変更点を列記すると…
・2周目以降1UPしない(初期設定では残機数は最大11)→事実上ノーミスゲー
・リストラされているアイテムキャリア多し!→ノーミスで装備を整えられない&ミスしてパワーダウン=ゲームオーバー
・アイテムキャリアの大量リストラによる(国内旧ver.と比べて)得点効率が低くなっているorz
・ステージ6前半の中型機×2が後半屈指の危険エリアに化けている!
・敵弾が多い&若干早いため、2速でのプレイを余儀なくされる→ミス=スピードが上がらない→立て続けにミス→事実上がめおべら確定


ほかにもあるとは思いますが、これだけ列記すれば本作サンクロver.Vがいかに鬼畜ゲーかがわかるのではと思います!

話をゲーム初め時のプレイに戻しますが、とりあえず1周目と2周目はノーミスクリア!

3周目もステージ5までは順調に進められたが、ステージ6前半の危険エリアで痛恨のミス!!

しかし…


立て直し成功という奇跡を巻き起こし、1プレイで3周ALLを達成!!


3周目EDのラストシーン。
本作サンダークロスはEDのラストシーンで1ボスが復活し、レーザーで攻撃してくる演出がありますが
プレイ前は3周目EDのラストシーンでは何か変化があるのではと想像していました。

1.ステージ1ボスが復活する演出がオミットされ、そのまま自機が何事もなく画面左方へと飛び去っていく(ハッピーエンド)
2.1ボスが今までのEDにはなかった4発目のレーザーを放ち、自機に当たって自機がやられてゲームオーバーの表記&BGMが流れる(バッドエンド)


この2つのうちのどっちかになるのかなーと想像していましたが
結局いつものように自機が3発のレーザーをかわしたら…

そのままネームレジスト画面に移行してしまいました。
ちょっと拍子抜けでした(笑)

3周目が順調に進んできたと感じたあたりからひそかに初見ノーミス3周ALLも視野に入れましたが
前述の通り3-6でミスしての1ミス3周ALLに終わってしまいました…
ただ、とりあえず第1関門である3周ALLは達成できたので
これからはディップスイッチで設定を変えてのループプレイでいき
最終的には1000万点を達成しようと思います!
3周ノーミスALL撮りは、ある程度ループプレイが安定してからリベンジします。

ちなみにスコアは4165420点。1000万点への道のりはまだまだ長そうです…


新年早々1000万点プレイ&初見全クリを決め、幸先のいい2014年のスタートが切れたと感じたゲーム初めでした。
前編にも書きましたが、絶対に今年は1000万点プレイの回数をおととし以前の水準に戻してやるぞ!

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