Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

脱獄(AC) タイトルとゲーム難易度設定の存在意義ゲーw

2013-09-27 22:14:26 | プレイ日記
先日、久しぶりに基盤ショップで基盤を購入!

脱獄(SNK/1988年)

地獄の収容所を脱出し、その手に自由をかちとれ!!

ゲームタイトルから察するに…
収容所からの脱出…つまり、読んで字のごとし「脱獄」するのが目的のゲームだと思われがちですね。


想像通り存在した収容所からの脱出シーン。

感動のエンディングと見せかけてステージ1クリアデモです(爆) ※ちなみに全4ステージ
つまり収容所からの脱出後も、主人公の戦いは続くということです!

もう一度言いますがこのゲームのタイトルは「脱獄」です。
これぞまさにタイトルの存在意義ゲーってやつですね\(^o^)/

そしてインストカード2ページ目の上半分。

無駄に懇切丁寧なゲーム概要説明。
そんなことよりジャンプすることで敵が動きを止めることとか
ジャンプキックがメインの攻撃手段であることを説明しようよw


話はそれましたが、このゲームもPSP版SNKアケクラゼロでの練習を重ね
ある制約プレイが達成できる見込みが立ったので、このたび購入し踏み切りました。

それではプレイ開始

ステージ1と2は銃の発射タイミングと弾薬補充ポイントを押さえれば
ごく一部を除いてランダム要素が0に等しくなるため超ド安定ステージ。

問題はステージ3。
ステージ自体は短いが、ここでは銃を拾うことが出来ず
ステージ全般にて集中力が90%、パターン構築と運のよさが計10%求められる難所だ。

ステージ終盤(エレベーター地帯)では敵の着地地点付近でスタンバイして
タイミングよくキックを連発で食らわせるパターンもあるが
それだとどうしても不安定だったため(普通にプレイする分には使ってもいいが)

あえて正攻法(ジャンプキックを1発当てて逆方向にジャンプで逃げるヒット&ウェイの繰り返し)
に切り替えたことで、ステージ3を突破成功!

ステージ4もPSP版で猛練習したため、ステージ2までと同様ド安定ステージです。

そして1回目のチャンスを逃すことなく…

脱獄ノーダメージクリア達成!!

基盤を購入したのが先週の水曜だったため購入からわずか10日足らずでの達成です!
ただ、ノーミスクリア→2ダメージクリア→1ダメージクリアを経ての達成だったため
ほんの少しだけ手間取った感もありますが…
いや~まさかこんなに早い段階で達成できるとはwww

今回はノーマル設定でのノーダメージクリア達成だったので
ほかの難易度(イージー、ハード、ベリーハード)も全制覇してみようと考えています。

ただ、本作のイージーは劣化ノーマルで
(基本的にはノーマルより簡単だが考え方によってはノーマルよりめんどくさい部分もあるが)
ハードやベリーハードはある方法でいつでも銃を拾えるため
実はノーマル以下より簡単にクリアできてしまう不備ゲーのため
ノーマル設定が一番難しかったりしますw

ノーマルでノーダメージクリアを達成できたので、ほか3難易度も達成できるでしょう。
このゲームは難易度設定の存在意義ゲーでもあったのです(^o^)\

ただ、ハード以上で前述の「ある方法」を封印してのノーダメージ狙いだと
ノーマル設定より難しくなると思われますが…
全4難易度NDCを制覇できたら挑戦してみようか。

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