先日、久しぶりに基盤ショップで基盤を購入!
◆脱獄(SNK/1988年)
地獄の収容所を脱出し、その手に自由をかちとれ!!
ゲームタイトルから察するに…
収容所からの脱出…つまり、読んで字のごとし「脱獄」するのが目的のゲームだと思われがちですね。
想像通り存在した収容所からの脱出シーン。
感動のエンディング…と見せかけてステージ1クリアデモです(爆) ※ちなみに全4ステージ
つまり収容所からの脱出後も、主人公の戦いは続くということです!
もう一度言いますがこのゲームのタイトルは「脱獄」です。
これぞまさにタイトルの存在意義ゲーってやつですね\(^o^)/
そしてインストカード2ページ目の上半分。
無駄に懇切丁寧なゲーム概要説明。
そんなことよりジャンプすることで敵が動きを止めることとか
ジャンプキックがメインの攻撃手段であることを説明しようよw
話はそれましたが、このゲームもPSP版SNKアケクラゼロでの練習を重ね
ある制約プレイが達成できる見込みが立ったので、このたび購入し踏み切りました。
それではプレイ開始
ステージ1と2は銃の発射タイミングと弾薬補充ポイントを押さえれば
ごく一部を除いてランダム要素が0に等しくなるため超ド安定ステージ。
問題はステージ3。
ステージ自体は短いが、ここでは銃を拾うことが出来ず
ステージ全般にて集中力が90%、パターン構築と運のよさが計10%求められる難所だ。
ステージ終盤(エレベーター地帯)では敵の着地地点付近でスタンバイして
タイミングよくキックを連発で食らわせるパターンもあるが
それだとどうしても不安定だったため(普通にプレイする分には使ってもいいが)
あえて正攻法(ジャンプキックを1発当てて逆方向にジャンプで逃げるヒット&ウェイの繰り返し)
に切り替えたことで、ステージ3を突破成功!
ステージ4もPSP版で猛練習したため、ステージ2までと同様ド安定ステージです。
そして1回目のチャンスを逃すことなく…
脱獄ノーダメージクリア達成!!
基盤を購入したのが先週の水曜だったため購入からわずか10日足らずでの達成です!
ただ、ノーミスクリア→2ダメージクリア→1ダメージクリアを経ての達成だったため
ほんの少しだけ手間取った感もありますが…
いや~まさかこんなに早い段階で達成できるとはwww
今回はノーマル設定でのノーダメージクリア達成だったので
ほかの難易度(イージー、ハード、ベリーハード)も全制覇してみようと考えています。
ただ、本作のイージーは劣化ノーマルで
(基本的にはノーマルより簡単だが考え方によってはノーマルよりめんどくさい部分もあるが)
ハードやベリーハードはある方法でいつでも銃を拾えるため
実はノーマル以下より簡単にクリアできてしまう不備ゲーのため
ノーマル設定が一番難しかったりしますw
ノーマルでノーダメージクリアを達成できたので、ほか3難易度も達成できるでしょう。
このゲームは難易度設定の存在意義ゲーでもあったのです(^o^)\
ただ、ハード以上で前述の「ある方法」を封印してのノーダメージ狙いだと
ノーマル設定より難しくなると思われますが…
全4難易度NDCを制覇できたら挑戦してみようか。
◆脱獄(SNK/1988年)
地獄の収容所を脱出し、その手に自由をかちとれ!!
ゲームタイトルから察するに…
収容所からの脱出…つまり、読んで字のごとし「脱獄」するのが目的のゲームだと思われがちですね。
想像通り存在した収容所からの脱出シーン。
感動のエンディング…と見せかけてステージ1クリアデモです(爆) ※ちなみに全4ステージ
つまり収容所からの脱出後も、主人公の戦いは続くということです!
もう一度言いますがこのゲームのタイトルは「脱獄」です。
これぞまさにタイトルの存在意義ゲーってやつですね\(^o^)/
そしてインストカード2ページ目の上半分。
無駄に懇切丁寧なゲーム概要説明。
そんなことよりジャンプすることで敵が動きを止めることとか
ジャンプキックがメインの攻撃手段であることを説明しようよw
話はそれましたが、このゲームもPSP版SNKアケクラゼロでの練習を重ね
ある制約プレイが達成できる見込みが立ったので、このたび購入し踏み切りました。
それではプレイ開始
ステージ1と2は銃の発射タイミングと弾薬補充ポイントを押さえれば
ごく一部を除いてランダム要素が0に等しくなるため超ド安定ステージ。
問題はステージ3。
ステージ自体は短いが、ここでは銃を拾うことが出来ず
ステージ全般にて集中力が90%、パターン構築と運のよさが計10%求められる難所だ。
ステージ終盤(エレベーター地帯)では敵の着地地点付近でスタンバイして
タイミングよくキックを連発で食らわせるパターンもあるが
それだとどうしても不安定だったため(普通にプレイする分には使ってもいいが)
あえて正攻法(ジャンプキックを1発当てて逆方向にジャンプで逃げるヒット&ウェイの繰り返し)
に切り替えたことで、ステージ3を突破成功!
ステージ4もPSP版で猛練習したため、ステージ2までと同様ド安定ステージです。
そして1回目のチャンスを逃すことなく…
脱獄ノーダメージクリア達成!!
基盤を購入したのが先週の水曜だったため購入からわずか10日足らずでの達成です!
ただ、ノーミスクリア→2ダメージクリア→1ダメージクリアを経ての達成だったため
ほんの少しだけ手間取った感もありますが…
いや~まさかこんなに早い段階で達成できるとはwww
今回はノーマル設定でのノーダメージクリア達成だったので
ほかの難易度(イージー、ハード、ベリーハード)も全制覇してみようと考えています。
ただ、本作のイージーは劣化ノーマルで
(基本的にはノーマルより簡単だが考え方によってはノーマルよりめんどくさい部分もあるが)
ハードやベリーハードはある方法でいつでも銃を拾えるため
実はノーマル以下より簡単にクリアできてしまう不備ゲーのため
ノーマル設定が一番難しかったりしますw
ノーマルでノーダメージクリアを達成できたので、ほか3難易度も達成できるでしょう。
このゲームは難易度設定の存在意義ゲーでもあったのです(^o^)\
ただ、ハード以上で前述の「ある方法」を封印してのノーダメージ狙いだと
ノーマル設定より難しくなると思われますが…
全4難易度NDCを制覇できたら挑戦してみようか。