Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

スラップファイト(MD)♯2 連付きで1000万点達成!

2012-11-28 01:53:40 | 東亜プランのSTG
今までは連射装置なしでプレイしていたメガドラ版スラップファイトですが
ここ最近連射装置付きでプレイして、あることに気づいてしまいました!
ちなみにゲームモードはNORMAL(アーケード版の移植)で、難易度はNORMALです。


まずラスボス戦前に、メインショットを「SHOT(初期装備)」に戻しておく。
ラスボス戦前からラスボスに張り付き連射ショットボタンを押しっぱなしにしておく。


すると画面スクロールが止まる前にボスの耐久力以上のダメージを与えることができ
ボスは画面スクロールが止まるまで爆発せず
ボスの耐久力を0にしたうえでスクロール中にさらに撃ち込むと撃ち込み点ががっぽり入るようになり
ラスボスだけでやく25万点ほど稼ぐことができます!

なお、この方法は本作における稼ぎ要素のひとつであり
同じ要領でにボーナス点をがっぽり稼げる場所がほかにも存在します。

ちなみにシンクロ30連射装置でも同様の稼ぎ方法を試してみましたが
ソフトに内蔵されている連射ボタンのほうが稼げました。
このことから、本作のソフト内臓連付きショットボタンは本作の稼ぎにおいて非常に重要なボタンといえるでしょう!


本作は8周目まで難易度が上がり
敵弾が速くなる上に一部の敵の耐久力が上昇し続けますが
9周目に入ると敵弾の弾速が1周目相当に戻り、さらに周回を重ねるごとに速くなっていき、
16周目で再び1周目相当に戻り、8周周期での繰り返しとなります。

ただ、一部の敵の耐久力は下がることなく増え続けていくので
敵弾が遅くなるからといって一概に簡単になるとはいえません。


連付きショットボタンでの稼ぎを編み出したのがいい方向に作用したのか

16周目クリア時に1000万点達成!

実はこのときに「ノーミス1000万点も行けそうだな」と感じていて
上のプレイの数日後、さらに点数効率を上げてプレイした結果…


13周目クリア時にノーミス1000万点が達成できました!
所要時間は約2時間半でした。

僕は本作のアーケード基盤も所有していて
ノーミス1000万点プレイ後にサービスインストラクションとは別に付属されていた「ゲームマニュアル(Game Manual)」を読み
そこにはノーミス1000万点プレイのときにも使わなかった稼ぎ要素などの説明書きがあり
それらも会得すればさらに美しいノーミス1000万点プレイができそうだと思っているので
近いうちに理想のノーミス1000万点プレイを録画したいと考えています!

あとは最高難易度での1000万点プレイ(できそうならノーミスも)や
連射装置なしでの1000万点プレイといったところだろうか。
本作は連射装置ありとなしとでは全く違った1000万点プレイ展開となると思うので
なしverの1000万点プレイも録画してみたいです。


なお、1000万点達成後についても日記のネタにしようと思いますが
ちょっと長くなってしまったのでそれについてはまた後日書こうと思います…

♯3に続く。


最新の画像もっと見る