1週間ほど前になりますがついに届きました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/0f/93918818f5147a06d08ea946ee827e5d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/e7/789b6501dd548eaaab2afab3f5e8b2fa.jpg)
◆東亜プランシューターズコレクション(Genesis版)
せっかくなので少々遊んでみました。
◆Hellfire
※追記21.10/20
EASY設定での1000万点プレイ動画をUPしましたので、貼り付けました。
・Hell Fire (Genesis) EASY Mode 10,000,000pts Play Movie ヘルファイアー(Genesis版)EASY設定1000万点プレイ 全編ノーカット
国内MD版「ヘルファイアー」とはかなり内容が変わっていて
・設定が「EASY」「HARD」とは別に「SUPER HARD」が追加
・20万点エブリエクステンド固定(MD版は10万点エブリエクステンド)
・ヘルファイアー(MD版でいうハイパーカノン)の威力が弱体化
また、見た目も変わっている。
・敵の配置が少々変わっている(特に4面の赤色ウォーカー型中型機地帯が顕著)
・敵の耐久力に変化がある(2面前半の上下移動する黄色い物体は下がっており、4面の赤色ウォーカーなどは上昇している)
・難易度もMD版より上昇している
と、全体的に難易度が上がる方向で調整され
アーケードのシューティングゲームをプレイしているような感覚を覚えました。
そんなことも知らずに1プレイ目はHARD設定でスタートし
速攻で1000万点出してやるぜぐらいの勢いでプレイ開始したが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/cc/731b00ab93e0233e07e1917f3a4048bb.jpg)
3周目3面で500万点にすら届かずに撃沈…
その反省でEASY設定でスタートしたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/e3/3e2726a779295fe6b2b7e5ceb6a3bb0d.jpg)
4週目6面終盤にて残機潰しを使用して1000万点に到達できました!
近いうちにHARDとSuperHardも1000万点出さなくてはと思いました。
◆FireShark(国内タイトル「鮫!鮫!鮫!」
・Fire Shark (Genesis) HARD Mode 10,000,000pts Play Movie
海外メガドライブ版「鮫!鮫!鮫!」HARD設定1000万点プレイ 全編ノーカット
※追記21.11/9
HARD設定での1000万点プレイ動画をUPしましたので、貼り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1f/117e0cf9779592fe3d801d61dc8aeff7.jpg)
HARD設定で3周目2面クリアで1000万点達成!
メガドラ版では1周目のエンディングデモ後に出てくるパスワードがオミットされていること以外、変更はなさそうです。
◆ZeroWing
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/86/fbf4d95bcee68fc3f2e936973740dae6.jpg)
8面終盤での永パ不使用)で、6面終盤での残機潰しで2-6で1000万点到達。
後でMD版をやってみたらMD版の方が同一設定でも少々難易度が高いことが判明
そしてレトロフリークでSC版を稼働してみたらMD版と同じ難易度になる怪現象に遭遇しましたw
◆Truxton(国内タイトル「達人」)
1周目5面終盤で撃沈…
メガドラ版「達人」に比べて弾速が遅く、同一設定をそれぞれ比較しても難易度が下がっているようです。
ただ、ZeroWingと同様に、レトロフリークでSC版を稼働してみたらMD版「達人」と同じ難易度になる怪現象に遭遇。
※追記21.6/22
「HellFire」について、一部追記、修正しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/0f/93918818f5147a06d08ea946ee827e5d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/e7/789b6501dd548eaaab2afab3f5e8b2fa.jpg)
◆東亜プランシューターズコレクション(Genesis版)
せっかくなので少々遊んでみました。
◆Hellfire
※追記21.10/20
EASY設定での1000万点プレイ動画をUPしましたので、貼り付けました。
・Hell Fire (Genesis) EASY Mode 10,000,000pts Play Movie ヘルファイアー(Genesis版)EASY設定1000万点プレイ 全編ノーカット
国内MD版「ヘルファイアー」とはかなり内容が変わっていて
・設定が「EASY」「HARD」とは別に「SUPER HARD」が追加
・20万点エブリエクステンド固定(MD版は10万点エブリエクステンド)
・ヘルファイアー(MD版でいうハイパーカノン)の威力が弱体化
また、見た目も変わっている。
・敵の耐久力に変化がある(2面前半の上下移動する黄色い物体は下がっており、4面の赤色ウォーカーなどは上昇している)
・難易度もMD版より上昇している
と、全体的に難易度が上がる方向で調整され
アーケードのシューティングゲームをプレイしているような感覚を覚えました。
そんなことも知らずに1プレイ目はHARD設定でスタートし
速攻で1000万点出してやるぜぐらいの勢いでプレイ開始したが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/cc/731b00ab93e0233e07e1917f3a4048bb.jpg)
3周目3面で500万点にすら届かずに撃沈…
その反省でEASY設定でスタートしたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/e3/3e2726a779295fe6b2b7e5ceb6a3bb0d.jpg)
4週目6面終盤にて残機潰しを使用して1000万点に到達できました!
近いうちにHARDとSuperHardも1000万点出さなくてはと思いました。
◆FireShark(国内タイトル「鮫!鮫!鮫!」
・Fire Shark (Genesis) HARD Mode 10,000,000pts Play Movie
海外メガドライブ版「鮫!鮫!鮫!」HARD設定1000万点プレイ 全編ノーカット
※追記21.11/9
HARD設定での1000万点プレイ動画をUPしましたので、貼り付けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/1f/117e0cf9779592fe3d801d61dc8aeff7.jpg)
HARD設定で3周目2面クリアで1000万点達成!
メガドラ版では1周目のエンディングデモ後に出てくるパスワードがオミットされていること以外、変更はなさそうです。
◆ZeroWing
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/86/fbf4d95bcee68fc3f2e936973740dae6.jpg)
8面終盤での永パ不使用)で、6面終盤での残機潰しで2-6で1000万点到達。
後でMD版をやってみたらMD版の方が同一設定でも少々難易度が高いことが判明
そしてレトロフリークでSC版を稼働してみたらMD版と同じ難易度になる怪現象に遭遇しましたw
◆Truxton(国内タイトル「達人」)
メガドラ版「達人」に比べて弾速が遅く、同一設定をそれぞれ比較しても難易度が下がっているようです。
ただ、ZeroWingと同様に、レトロフリークでSC版を稼働してみたらMD版「達人」と同じ難易度になる怪現象に遭遇。
※追記21.6/22
「HellFire」について、一部追記、修正しました。