Y.Y.Yの1000万点日記

1000万点ゲー攻略系個人サークルY.Y.Yのブログ。プレイ日記のほか、参加イベント情報、新刊情報など。

ハレーウォーズ(FCディスクシステム) 初見プレイ日記

2010-01-30 23:40:17 | プレイ日記
1月28日の遠征のついでに少しばかり買い物をしたので買ったモノの紹介日記でも書きましょうかwww


まず1本目は、FCディスクシステム版「ハレーウォーズ」です



本作は、1986年にタイトーから発売された縦STG「ハレーズコメット(アーケード版)」の移植作です。

AC版は自機の動きに慣性があり、少し自機が扱いにくかったのですが
FC版にはそれがないようで、自機を普通に動かせると思います。


ではプレイ開始!!



これがステージ道中の様子です。
やっぱりザコキャラを撃ち漏らしてしまうとパーセンテージがたまっていき
100%になると強制的にゲームオーバーになるシステムは健在です。

しばらくプレイし続けていると…



ボスが出現!!
こいつを撃破するとステージクリアとなり、次のエリアに進みます。


本作は低次エリアはあまり問題ありませんが
高次エリアになるとザコキャラが固くなっていて初期状態では手も足も出ない状態になります

そのため、本作は高次エリアで死んだら詰み!…みたいな内容になっております

初見プレイでも、エリア4で1ミスし
ミスしたことで自機が大幅にパワーダウンし
ザコキャラが破壊できないのでパーセンテージがあれよあれよという間にたまっていき…


悲劇の100%→強制ゲームオーバーという悲惨な結果に…


この次のプレイでエリア8まで行けたのですが…

・エリア1~6まで:上のエリア1の画像のような流れ
・エリア7:ボスがAC版のエリア2のようにハレー彗星の表面
・エリア8:ハレー彗星の内部

…と、エリア8の途中で全滅したため、この後のことはまだわかりませんが
とりあえず現段階で判明したところまで日記にしてみましたwww

果たして本作はループゲームなのか?!


次はエリア8クリアを目標にプレイする予定です。

まあ、グラ2の息抜きという位置づけですが…